1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 大阪南玄関口、注目の「天王寺」駅周辺の特徴とは?

大阪南玄関口、注目の「天王寺」駅周辺の特徴とは?

2017年3月31日

Photo by iStock.com/bee32

天王寺駅は梅田駅、なんば駅に次ぐ大阪のターミナル駅です。
大阪市営地下鉄御堂筋線、谷町線、近鉄線、JR線が乗り入れており、乗降客者数も68万人と関西の中で第3位の規模を誇っています。
JR阪和線や近鉄南大阪線により、大阪府南部、奈良県、和歌山県など様々な地域から人が集まる駅です。

駅:
天王寺駅 -(JR大阪環状線・JR阪和線・JR大和路線(関西本線)・大阪市営地下鉄御堂筋線・大阪市営地下鉄谷町線)
大阪阿部野橋 - (近鉄南大阪線)
天王寺駅前駅 - (阪堺電気軌道)

天王寺駅の周辺は、大阪市の主導で42年間、再開発が進められて来た地域です。近年は特に開発が盛んで、2014年にはあべのハルカスが開業、2017年2月には天王寺ミオが改装を終え、あべのキューズモールも飲食エリアをリニューアル中です。これら3つの大型商業施設が半径300メートル以内に近接しているため、飲食店も施設の内外に集中しています。
出店の際には、各施設ごとにどんなテナントが多いかを調べ、客層を把握することが重要です。

商業施設:
あべのハルカス
あべのキューズモール
天王寺ミオ(本館・プラザ館)
あべのルシアス
あべのアポロ

Photo by iStock.com/TkKurikawa

天王寺駅は幅広い客層が訪れる地域です。
あべのハルカス開業以前は平日の会社員や学生が主な層でしたが、現在は土日のファミリー層が増えています。
駅北側のエリアには四天王寺、天王寺動物園があり、観光客も多く訪れます。
北側、東側、南側のうち、駅から離れたエリアは真法院町をはじめ、住宅街となっています。
そのため、天王寺での出店にはエリアごとの客層のタイプ、導線を把握しておくことが必要です。

天王寺・阿倍野エリアは近年再開発が進み、出店のニーズが高まっています。しかし、物件の供給数が少ない地域のため、空き物件の情報を逃さないことが重要です。
一つ隣の新今宮駅に星野リゾートのホテル開発の計画もあり、今後の動向が注目される地域です。

<参考 大阪市天王寺エリアの立地情報>

エリアの立地タイプ…商業・ビジネスタイプ
駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)…平均坪単価19,246円
業態の割合…居酒屋・ダイニングバーと洋食が最も多く、次いで和食が続く
業態の傾向(大阪府との比較)…居酒屋・ダイニングバーが非常に高く、バー、専門料理が比較的高い

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ