求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > 独自のハウスルールでスタッフの…

独自のハウスルールでスタッフの定着率がアップする!?

2016-01-27 10:53:38.0 (2019-11-26 更新) 人材採用コラム 離職防止

目次

飲食店の求人を探すなら

前回は、アルバイトがすぐ辞めるのを防ぐために最初にできる3つのことをご紹介しました。
今回は、その中で2つ目のキーワードとしてご紹介した「ハウスルール」にフォーカス。
飲食店のハウスルールに必要なこと、ハウスルールの効果をご紹介します。

ハウスルールって?

ハウスルールとは、多くは従業員同士がお互い気持ちよく働くためのルールのことを指します。
具体的には、誰もが共通の認識のもと仕事を行う業務マニュアルとして、さらには最高水準のモチベーションで仕事に取り組むためのサービス理念を示したものなどもあります。例えば、ザ・リッツカールトンのクレドはその代表といえるでしょう。

ザ・リッツカールトンでは、従業員は常にサービスの基本精神が書かれた「クレド(credo)」というカードを携帯。ホテルでは一般客もカードを受け取ることができ、対外的にもサービススタンダードの決意表明を行っています。

チームワークを必要とする飲食店では、従業員が共通認識のもと働くことが大切です。規模の大きなお店、複数店舗を運営する企業ではなおのこと。そこで、認識を全従業員に共有するために自社のハウスルールが必要になります。
では、具体的にハウスルールにはどんなことを盛り込めばよいのでしょうか。

飲食店に必要な基本ルール

<全般>
 ・QSC(クオリティー・サービス・クレンリネス)について
 ・身だしなみ
 ・出退勤のルール

<仕事>
 ・基本理念
 ・接客用語、商品知識
 ・電話の応対方法(一般的なもの、クレーム対応など)

<勤務環境向上>
 ・従業員同士の声かけ
 ・評価制度

では、飲食店のハウスルールにおいて欠かせない、身だしなみ(衛生面)に入れた方がいい具体的な項目をあげてみましょう。

<衛生面に関するハウスルール>
 ・髪の色や長さ、髪型、まとめ方
 ・化粧、マニキュア(爪の長さ)
 ・ピアス、ネックレス、指輪、時計、などの飾り
 ・男性の髭
 ・香水、たばこ

その他、従業員が互いに気持ちよく働くためのルールも必要です。

<業務や勤務に関するハウスルール>
 ・シフトの交代
 ・シフト提出の期日
 ・休憩以外での賄い、携帯使用
 ・休憩室の使い方

独自のハウスルールでモチベーションアップ!

飲食店の中には、基本ルールにくわえてお店独自のユニークなルールを作っているところも。従業員同士の声かけや評価制度にルールを設け、従業員のモチベーション向上にうまくつなげているところがあります。

例えば、朝礼時に全員で発声練習をする、昨日楽しかったことを話す。オープン前には必ず「オープン10分前です。皆さん今日も最高の笑顔でお客さまをお迎えしましょう!」と声かけをして、オープン時間を守りながら、全員が気持ちよくスタートを切る。また、「~お願いします」「ありがとうございます」の声かけを徹底する。営業終了後には終礼を行い、売上共有や連絡事項を伝えるなど。

また、評価制度のユニークなルールが、スタッフのモチベーション向上に一役買うことも。例えば、ホールスタッフならお客さまアンケートで高評価が10枚になったら50円アップ、調理スタッフなら賄いを作り、スタッフの3分の2が美味しいと評価したら50円アップ、新人を教えるようになれば50円アップなど。時給アップのポイントを明確にするルールがあると、従業員は目指すところが明確になり、モチベーション向上につながります。

ハウスルールがもたらす3つの利点

ハウスルールは作るだけでは意味がありません。運用して初めて意味を持ちます。
ルールを守る意味を理解し、ルールを見直し、さらによいルールを作ることが、よりよい勤務環境作りにつながります。

前回の「 アルバイトがすぐ辞める飲食店が、今からできる3つのこと」でお伝えしたように、新人スタッフにはまずハウスルールを伝えましょう。
このようにしてハウスルールを正しく運用し続けることで、飲食店には3つの利点が生まれます。

● スタッフのモチベーションが上がる
● チーム力が上がる
● スタッフが辞めない

お店に対する愛情、仕事に対する意識が高いスタッフは、突発的に辞める心配が少なくなります。そんなスタッフを育てられるかどうかはお店にかかっています。意識の高いスタッフを育てるためにも、お店の独自のハウスルールを作ってみてはいかがでしょうか。ハウスルールはすでにあるというお店も、他のお店がどんなことをしているかを調べて、今よりいいものができるか検討してみませんか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑