1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ワインと焼きとん、炭火串焼のお店 ガルニ」

開業者の声「ワインと焼きとん、炭火串焼のお店 ガルニ」

2012年2月9日

お店情報

店主/永井暁・今井裕幸(共同経営)(ナガイアキライマイヒロユキ)
業種/ワインと焼きとん、炭火串焼
立地/162-0064 東京都新宿区市谷仲之町4−28 ハイム安田101
最寄駅/大江戸線 若松河田駅
電話番号/03-6768-2427
URL/http://www.garni-tokyo.com

店舗データ

店舗面積/12.0坪 40.0m2
客席数/22席
開業日/2011年11月
営業時間/17時〜24時
定休日/火曜日
ターゲット層/20代後半〜40代
客単価/3000
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/1000万円

開業資金について

二人での共同経営のため、開業資金は一人500万円ずつの計1000万円。そして資本金は、一人100万円ずつの計200万とします。

【開業資金】
・開業資金(自己資金)1000万円
・資本金 200万
・物件取得費 100万円
・厨房設備(内外装) 400万円
・備品・食器 100万円
・仕入れ・雑費 150万円
・運転資金 50万円

スケジュールについて

【2011年7月】物件探し開始
【2011年8月下旬】デザイン会社選定
【2011年9月上旬】現物件を見つける
【2011年9月下旬】物件契約
【2011年10月上旬】施工着工
【2011年10月下旬】施工完了・引き渡し
【2011年11月14日】オープン

【オープンの経緯】
青春時代は、世間で「大人のカフェ」が流行ってきた時期でした。憧れからカフェで働いていたことがあり、和風のやきとん屋で修業を積んだ経験も。偶然にも同じような経歴や考えを持っていた二人の、「ワインが飲めるやきとんやさんをやりたい」という目標が一致し、今回の共同経営という形で開業することになりました。お店はフランスのビストロというイメージで、お洒落な立ち飲み店を思わせるような雰囲気も出したかったのです。
 一人が経営的な部分や店舗開発、接客を行い、もう一人は料理全般など調理場を担当します。お互いにないものを補いながら、良いお店を目指したいと思っています。
 お店の名前「garni(ガルニ)」は、フランス語で「付け合わせ、添える、豊かな」という意味です。主役はお客様であり、そのお客様の生活を楽しく豊かにするためのお手伝いをしたいという思いが込められています。

業者選定について

・2011年8月下旬に物件の改装をお願いするデザイン会社を決定。「飲食店.COM」の姉妹サイトである店舗デザイン.COMのマッチングサービスで見つけました。
・包材や消耗品はインターネットや合羽橋で選定しています。
・お店のPRはHP。ブログを日々更新しています。

物件探しについて

現物件の他には、中野区の飲食街のビル3階が候補として挙がっていました。しかし家賃の都合や広さなどを考え、現物件に決定。
 外観に壁部分にある、自然に生えた草の雰囲気が気に入りました。また近くに競合店がなかったことが決め手となったのです。近くにマンションが多く立ち並ぶ、人が多いこの地域に期待しました。

これから開業される方へのアドバイス

物件を選ぶ際は、使い勝手や店舗の作りまでなかなか見えないものです。実際に準備を進めていくうちに、契約の際にはわからなかった問題が出てきました。いざ、空調のダクトをつけてみると、すきま風が入り思ったよりも寒かったのです。また調理場に向かって空調が当たるために、目が乾くなどの不具合に気づきました。物件を検討する際、あらゆる場面を想定して物件を選ぶと良いですね。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ