首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Teccyo」

開業者の声「Teccyo」

2013-02-14 00:00:00.0

お店情報

店主/能登谷 奈帆美(ノトヤナホミ)
業種/イタリアンバル
立地/231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-71 横浜シティタワー馬車道1F
最寄駅/関内駅(JR・横浜市営地下鉄線) 

店舗データ

店舗面積/25.81坪 85.32m2
客席数/40席
営業時間/17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日/月曜日
客単価/3,500

開業資金

開業資金(総額)/3000万円
開業資金(自己資金)/3000万円
開業資金(借入金)/0万円

開業資金について

開業資金の内訳

物件取得費:800万円
設計施工費:1,000万円(厨房機器費、備品費、雑費含む)
運転資金 :1,200万円

スケジュールについて

【2012年3月】物件探し開始
【2012年5月】物件契約
【2012年5月中旬】デザイン会社コンペ
【2012年7月】施工着工
【2012年8月中旬】店舗引き渡し
【2012年8月下旬】プレオープン
【2012年9月】グランドオープン

業者選定について

物件探し:知人の不動産会社
デザイン・設計施工:DATU DESIGN WORK STUDIO
厨房機器・備品:ホシザキ
食材・ドリンク仕入れ:アサヒヤ、シェフの昔からの知り合いを通じて
人材:an
販促・PR:食べログ

開業までに困ったこと

一番大変だったのは、この物件の貸主さんとのやりとりです。
工事の時間が細かく決められていたり、土日は工事不可だったりで、工期が予定よりも延びてしまいました。
デザイナーさんと貸主さんとの間に立つのも大変でした。
貸主さんがもともと銀行系の方ということで、細かなものでも書類提出を求められることが多く、書類を揃えるのにお金と時間がかかりました。

ただ、デザインに関しては特に困ることはありませんでした。
ある程度デザイナーさんに自由度をもってやっていただいたので、自分が思っていた以上のものができ上がり、良かったなと感じています。

物件探しについて

不動産会社を経営している知人から紹介してもらいました。
いくつか見たのですが、駅から近かったこと、使い勝手が良さそうだったこと、また角地であったことなどが決め手になりました。

オープン後について

まだオープンして間もないので、細かな部分はこちらで作り上げていきたいと考えています。
プロジェクターを設置したり、ポスターを貼ったり、スタッフの意見も取り入れつつ、お客様の反応も見ながら素敵なお店にしていきたいですね。
これまで、ほとんど販促やPRは行っていませんでしたが、そちらも少しずつ行っていくつもりでいます。
現在は夜の営業のみですが、少し落ち着いてきたらお昼も営業していきたいと考えています。

これから出店を考えている方へ、メッセージをお願いします。

細かなデザインの要望がないのであれば、いろいろなデザイナーさんに会って、
その中から自分とフィーリングが合う方にお願いするのが良いのかなと思います。
感性が合わない方とは、デザインがいくら素敵でも気持ちよくお仕事ができませんが、
違う感性の方とお話をすることで、新しく見えてくるものもあると思いますので。
もし余裕があれば、できるだけ多くのデザイン会社さんとお話されるといいと思います。

私は、お店の内装というのはデザイナーさんが想いを込めて作ってくださった「作品」であり、
後から自分勝手にあれこれ変えてしまうのはどうだろう?と考えています。
とはいえ、お店が動いていくうちに「ここをこうしたい」というのは出てくるものなので、
どこまで変えて良いかなど、先にデザイナーさんに確認しておくと良いのではないでしょうか。
また、今回は物件が決まってからデザイン会社さんを探しましたが、物件選びの段階で
デザイナーさんとお話できれば、より良いアドバイスをいただけたかなとも思いました。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ