首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「hana cafe」

開業者の声「hana cafe」

2013年4月24日

お店情報

店主/松澤 邦明(マツザワクニアキ)
業種/カフェ
立地/351-0006 埼玉県朝霞市仲町1-3-37
最寄駅/朝霞駅(東武東上線)
URL/http://hanacafe0214.jugem.jp/

店舗データ

店舗面積/13.5坪 44.6m2
客席数/20席
営業時間/11:30〜18:00(ランチは15時まで)
定休日/不定休
従業員数/4名(うち2名アルバイト)

スケジュールについて

【2012年1月】  開業決意
   ↓     物件探し開始
【2012年2月】  デザイン・設計施工会社の選定開始
【2012年5月】  物件申込。融資内定後、物件契約
【2012年6月】  デザイン・設計施工会社決定
【2012年8月】  施工着工
【2012年9月中旬】施工完了・引き渡し
【2012年9月21日】オープン

業者選定について

 物件探し     :不動産屋
デザイン・設計施工 :有限会社アンフィニスペースデザイン
厨房機器・備品   :山下厨機
食材・ドリンク仕入れ:タカナシなど
人材        :特になし
販促・PR      :特になし

物件探しについて

朝霞エリアに絞り、不動産屋さんに出向いて探していました。

居抜きであること、また道路に面していることを条件に探していたところ、予算に見合うちょうど良い物件が空いたので契約を決意しました。

オープン後について

いまはランチとカフェでお昼のみの営業をしています。
内装も料理も、しっかりと手をかけた“手作り感”を大切にしています。
お子様連れでも大丈夫ですので、近隣にお住まいの子育て世代の女性のお客様を中心に、ご来店いただいています。
これからはお惣菜などテイクアウトもできるようにして、もう少し幅を広げていきたいと考えています。

これから開業される方に向けてメッセージをお願いします

設計施工や内装に詳しい方ならともかく、初出店される方やほぼ素人の方ですと専門用語もわからないので、
デザイン会社さんとのやりとりも何かと大変だと思います。
ただ、話の内容を曖昧にしてしまうと、後々自分が困ることになってしまうのでご注意ください。
特に、僕のようにセルフリノベーションをする場合はなおさらだと思います。

デザイン会社さんとのやりとりの中では、わからないことはしっかりと確認して、
とにかくグレーな部分を残しておかないのが大切かなと感じました。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ