首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Rock Bar 童夢」

開業者の声「Rock Bar 童夢」

2013-08-21 10:17:22.0

お店情報

店主/関 将敏(セキマサトシ)
業種/バー
立地/105-0004 東京都港区新橋4-15-8第二和泉ビル地下1階
最寄駅/山手線 新橋駅

店舗データ

店舗面積/6.0坪 20.0m2
客席数/8席
開業日/2013年4月
営業日/月曜日〜土曜日
営業時間/18:30〜28:00
定休日/日曜日
客単価/3,000
月商/62万円

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/1000万円

開業資金について

全額自己資金で、借入金はありません。自己資金はこれまでの貯蓄と、前職退職時の退職金で用意しました。

■開業資金の内訳
物件取得費:126万円
設計施工費:500万円
厨房機器費:66万円
備品費:38万円
雑費:40万円
運転資金:90万円

スケジュールについて

【開業に至る経緯について】
大学を卒業後、IT企業に勤めていました。約15年現場を経験した後、約8年間企業内労働組合で専従役員をしていたのですが、組織の活性化を促すため、そろそろ若手に交代すべきということで、退任することにしました。
それから、「社内業務に戻るよりも何か自分でやってみたい」という気持ちがどんどん強くなっていき、最終的に、会社を辞めて、好きな音楽と酒で自分なりのスタイルを表現できるロックバーを開業しようと決意したんです。
異業種で未知の世界に飛び込むとあって周囲には驚かれましたね(笑)。
さすがに「いろはも分からぬままではいけない」と思い、退職後、バー開業者向けのコースがある専門学校に通ったりしながら約半年間、開業準備を整えていきました。

【開業までのスケジュールについて】
【2012年1月】開業決意
【2012年8月】物件探し開始
【2012年10月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年1月】物件申込、物件契約
【2013年2月】デザイン・設計施工会社決定
【2013年3月】施工着工
【2013年4月1日】施工完了・引き渡し
【2013年4月8日】プレオープン
【2013年4月12日】オープン

業者選定について

物件探し:飲食店.COMや不動産サイトにて。
デザイン・設計施工:店舗デザイン .COMにて。
厨房機器・備品:デザイン会社のアドバイスをもらいながら、自身でインターネットから手配。
食材・ドリンク仕入れ:酒の量販店など。焼酎など地のものは全てインターネットで。
販促・PR:知人にハガキで報告。知り合いの店にショップカードを置いてもらう。HP、Facebook、ブログなど活用。

開業までに困ったこと

【開業までに準備していたよかったこと】
開業計画書をベースにほぼ計画通りに開業することができたので、計画書があったのがよかったのかもしれません。
あとは、素人であることからきちんと学校に通ったこと。
バーテンダーとしての技術指導だけでなく、経営者向けの話も聞くことができたのはとても役に立ったと思います。

物件探しについて

主にインターネットで探していました。
気になる物件があれば問い合わせをして見せてもらうの繰り返しでしたね。
問い合わせをすると、条件に合いそうなほかの物件を不動産屋で教えてもらえることが多かったので助かりました。
実はこの店舗もついでに見た物件だったんです。
このビルの上階のテナントが空いているのを見つけて見学したところ、不動産屋の方が地下も空いてるんですよねとおっしゃっていて。
その時は前テナントだったスナックの設備が残ったままで、スケルトンを希望していた自分としては厳しいなと感じたのですが、デザイン会社の方からアドバイスをもらい、スケルトンにしてもらえたら借りるという交渉をしました。
結果、スケルトンにしてもらえることになったので、こちらの物件に決めました。

オープン後について

まだ開業から間もない状況で、今はほぼ知り合いが来てくれるか、誰かを紹介してくれるかという状態です。
このままではいけないと思っているので、新規のお客様の開拓が今後一番の課題になります。

これから開業される方へのアドバイス

独立開業となると勢いが必要になるところもありますが、それだけでは準備不足や見直し、トラブルが生じることもあるでしょう。
開業者向けにさまざまなセミナーや研修などがあるので、何かしら参加して、確実に進められるところは確実に進めていくべきですね。
あとは入居するテナントが決まったら、近隣の店舗の方にしっかり挨拶に行き、共存共栄できるようにしていくと、何かと助けられることも多いような気がしています。
私は隣や上階の店舗さんに洗剤など実用的なものを持って挨拶に伺ったのですが、とても喜ばれました。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ