首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「丼丸つな男」

開業者の声「丼丸つな男」

2014-08-29 10:26:45.0

お店情報

店主/一真 一翔様(カズマ カズト)
業種/海鮮丼のイートイン&アウト
立地/231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町2−81キャッスル桜木103
最寄駅/JR京浜東北・根岸線 桜木町駅

店舗データ

店舗面積/15.0坪 49.59m2
客席数/40席
開業日/2014年6月7日
営業時間/11:00〜21:00
定休日/年中無休
ターゲット層/地元の方や近所に訪れた人・ファミリー層
客単価/800
月商/1000万円

開業資金

開業資金(総額)/1500万円
開業資金(自己資金)/1500万円

開業資金について

1500万円(運転資金は別途)

物件取得費・・・400万
建築デザイン費・施工費・・・430万
厨房機器・・・300万
雑費・・・500万

スケジュールについて

【2014年3月】開業決意
【2014年3月】物件交渉開始
【2014年3月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年3月中旬】物件契約
【2014年4月下旬】施工着工
【2014年5月24日】施工完了・引渡し
【2014年6月5日・6日】プレオープン

本業がアメリカ時間を軸にして働いているため、仕事が午前中に済むことが多く、昼間の時間を有効に使いたいと考え開業しました。

丸分水産という三崎港で80%のシェアを持つ会社があるのですが、そこの奥様の弟と友人なんです。
その会社が居酒屋やお店など、個人向けに鮪を卸す「つな男」という新規事業を立ち上げたのですが、それに自分も関係していたため「それなら自分の所でもマグロを」と思ったのが丼物屋に決めたきっかけです。

業者選定について

物件探し:不動産業者
デザイン・施工会社:株式会社プロット (店舗デザイン.COMのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:FC親元より購入
販促・PR:まずはオープンし様子を見ながらイベント等を開催したい

店舗のデザイン・施工は「店舗デザイン.COM」でお願いしました。
インターネットを上手に利用し、あらゆる情報を引き出し、その中から自分で選択していくということが大切だと思います。

厨房機器は、フランチャイズの親元「笹船」より購入。
食材は自分も関わっている全国にマグロを卸している「つな男」という会社から仕入れます。

開業までに困ったこと

考え方の問題だと思いますが“100%上手くいくわけはない”という前提で進めていけば、何か起こったときにも“この程度で済んだことに感謝しよう”と思えるんです。

私は、ビジネスをする際には、常にそう考えていますので今回も「困ったこと」というのはなかったです。

物事はやってみないと分からないという、そういう心積もりでやらないと大きな事は出来ないと考えています。

物件探しについて

近所に住んでいるため土地に馴染みがあったことと、競馬場や動物園があるので人通りも多く最適なのでは、と思っていました。

不動産業者に頼んで探していましたが、「いいところがあります」と紹介されたこちらの物件は、当初の予算を超えていましたが、立地条件がそろっていたので、ここに決めました。

他にも2〜3件の物件を見に行きましたが、今の物件に決めたのは9割「場所」が理由です。

オープン後について

まずはやってみて、やりながら臨機応変に対応していきたいと思っています。
どうやら、丼物屋が月1000万を売り上げたことはないというので、まずはその記録を塗り替える、ということが目標です。

ここは、近くに競馬場もありますが動物園もある通りなので、ファミリーも入って来やすいお店にしたいと思っています。
具体的には、今までにない海鮮丼の店にしたいと考えており、店内はこれまでの丼物屋では考えられないような雰囲気になっています。
テラス席を設けたり、店内には京都の竹林の絵画を飾ったりする予定です。

また、9/20-21は、店のある通りが歩行者天国になるのですが、それに合わせてマグロの解体ショーをやろうと計画しています。
インパクトがあると思いますし、盛り上がっていただけるのではないかなと思っています。

開業される方へメッセージ

まずは「場所」が大事だと思います。
いい立地条件にある場所がとれないのであれば、味を大事にすること。
逆に、味に自信があって、メニューにこだわりがあるのであれば、たとえば一本裏道に入ったところでも大丈夫だと思います。
でも、一般的なものを提供する店を考えるのであれば、場所は大事ですよね。

何か大きなことをやり遂げたいのであれば、大きく賭けなくてはいけない部分も出てくると思いますので、熟考して取捨選択していって欲しいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ