首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「リビングきっちん watashi」

開業者の声「リビングきっちん watashi」

2014年11月4日

お店情報

店主/オーナー(オーナー)
業種/カフェ居酒屋
立地/210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町3-3荒井ビル2F
最寄駅/JR東海道線/京浜東北線/南武線 川崎駅
URL/http://watashi.happyplum.com/

店舗データ

店舗面積/9.0坪 29.75m2
客席数/13席
開業日/2014年5月6日
営業時間/17:00〜23:30(LO23:00)
定休日/日・月
ターゲット層/お客さまの友人・知人
客単価/4000円

スケジュールについて

【2013年5月】    開業決意
【2014年2月】    物件交渉開始
【2014年2月】    デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年3月下旬】  物件契約
【2014年4月2日】  施工着工

昨年5月に勤めていた会社を退職してから、衛生管理士の資格を取得し、3か月ほどフードコーディネーターの学校に通って、年が明けてから具体的に動き出しました。
物件を決めて、マッチングサービスを利用して一週間ほどでデザイン会社さんを決めて施工に入って…。

何年か飲食店に勤めてみてから自分のお店を、と考えていたのですが、主人に背中を押されたのもあって開業することになりました。

業者選定について

物件探し:     不動産業者
デザイン・施工会社:株式会社SHIITA(店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:  個人で探しました

厨房機器は、デザインを手掛けてくださった施工会社さんからも見積もりをいただいたのですが、費用の比較をするため自分でも見積もりを取りました。
最終的には、自分で見積もりを取って交渉したところに落ち着きました。

開業までに困ったこと

一番困ったところは、やはり物件のオーナーさんから「デザイン・施工会社をここにしてください。それでなければ貸せません」と言われたことです。

不動産屋さんも、早く借り手を見つけたいから早く決めてほしいということで板挟み状態になりました。
指定された施工業者さんも、とてもいい社長さんだったのですが、飲食店での経験値が高いわけではないので不安もありましたし、困りました。

物件探しについて

物件は川崎の中で7件ほど見ました。
一人でやるため、席数が10席前後になる広さということと、「みんなで集える場所」にしたかったので、テーブルもおけるスペースがあるところ、隠れ家のようなお店にしたかったので出来れば2階以上で、ということを条件にしていました。

当初はマンションの一室をお店にしたく、そのような場所を探していました。
ですが、不動産屋さんから話を聞いていくうちに、川崎でマンションの一室で飲食が可能な場所はないということでしたので、今のところに落ち着いた形です。

駅から近いこと、周辺の環境、間取り的に空間をつかえる、ということが決め手となりました。

元々は30年ほどスナックだったみたいなのですが、閉店となって事務所仕様への施工工事が入っている際に見つけました。

物件はたくさん見てきたので、もうちょうどいいものは他にないという状況も分かりましたのでので、「ここで決めておかなければ!」と決めましたね。

オープン後について

やりたいと思ったらまずは行動を起こしてみた方がいいと思います。
そうすれば、周りの人の力や知識を借りながら、少しずつ形になっていくと思います。

全くの飲食業界未経験とお伺いしましたが不安はありませんでしたか?

私は、会社員時代にカフェの短期講座に通いました。
そこでは、カフェメニューやアルコールについてはもちろん、店舗運営についてや人件費や資金の流れなど一通り教えてくれるところに通ったので、不安は特にありませんでした。
未経験の方でも、もし本当に「お店をやりたい」と考えていらっしゃるなら、講座や本、インターネットなど何かしらで知識を学んで準備しないと難しいと思いますね。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ