1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Jolly Cafe」

開業者の声「Jolly Cafe」

2014年11月14日

お店情報

店主/ジョリー(ジョリー)
業種/カフェ
立地/336-0024 埼玉県さいたま市南区根岸3-19−14
最寄駅/JR京浜東北線・根岸線 南浦和駅
電話番号/048-711-6895
URL/https://www.facebook.com/JOLLYCAFE2014

店舗データ

店舗面積/9.6坪 31.74m2
開業日/2014年7月25日
営業時間/11:00〜20:00(火〜金) 8:00〜18:00(土・日)
定休日/月・祝
ターゲット層/20代〜40代の女性・地元の方
客単価/1000
月商/80万円

開業資金

開業資金(総額)/500万円
開業資金(自己資金)/300万円
開業資金(借入金)/200万円

開業資金について

<開業資金について>
自己資金…300万円
借入金…200万円

■開業資金
建築デザイン費・施工費・・・370万円
その他…130万円

スケジュールについて

【2012年】開業決意
【2014年2月中旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年2月下旬】物件交渉開始
【2014年3月下旬】物件契約
【2014年6月4日】施工着工
【2014年7月中旬】施工完了・引き渡し
【2014年7月24日】プレオープン

2年ほど前、勤めていたアパレル会社を退社し、その後健康について考えたりすることが増えフレッシュジュースのお店をやりたいなと考え始めました。
そこで、カフェやパンケーキ店でアルバイトをしたり、半年ほどカフェについて学べるバンタンのカフェコースに通ったりしながらお店のイメージを膨らませていきました。

業者選定について

物件探し:自身で不動産業者
デザイン・施工会社:B-PROJECT.co.,ltd [株式会社ビープロジェクト]
(店舗デザインのマッチングサービス利用)

厨房機器・備品:自身で購入
求人は求人@飲食.COMでお願いしました

開業までに困ったこと

築年数が古い物件なので、「湿気」が大変でした。
強い雨が降った日は、壁にシミのようなものが出てきてしまったり…。
そのため、内装に入る前に自分で防水の業者さんに頼んで加工を施してもらいました。
これは想定外でしたね。トイレの湿気も強いので、これからも様子をみながら対処していこうと思っています。

物件探しについて

このお店の通りは、昔から自転車で通ったりしていました。
いろいろな不動産屋さんに足を延ばして物件を探していましたが、たまたま自転車でこのお店の前を通りかかって、テナント募集をしていることを知り、問い合わせました。

もう1軒迷っていた物件があったのですが、さいたま市文化センターが目の前ということ、図書館が近いという立地条件と、面積と天井が高い開放感が決め手となり、こちらに決めました。

オープン後について

初日は、本当にお客さんが来てくれるのかなと不安だったのですが、立ち寄ってくださったりして安心しました。
今後は、街のフリーペーパーなどでお店の認知度を上げていけたらと思っています。

開業される方へメッセージ

分からないことがたくさんあると思いますが、内装業者さんにどんどん質問していくといいと思います。
そして、自分の理想の空間を作るためにイメージを固めておいた方がいいと思いますね。
その方が、理想に近いお店作りができると思います。
私は、インテリア雑誌などを参考に、理想のイメージに近いものを見つけるとスクラップしていました。
私は、お店をオープンすることが初めてでしたので、心配なことや不安なことが多々ありました。
動き出さないと見えてこない部分もあるので、これから実践しながら勉強していきたいと思っています。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ