首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Katze Laufer」

開業者の声「Katze Laufer」

2015-03-06 15:44:51.0

お店情報

店主/石切山 賢(イシキリヤマケン)
業種/カフェ(ドイツ料理)
立地/213-0011 神奈川県川崎市久本2丁目8-1フィオーレの森3号館 2階
最寄駅/東急田園都市線 溝の口駅、JR南武線 武蔵溝ノ口駅より共に徒歩7分
URL/http://katze-laeufer.jimdo.com/

店舗データ

店舗面積/16.33坪 53.97m2
客席数/22席(カウンター含む)
開業日/2014年11月19日
営業時間/11:00〜17:00、18:00〜20:00(LO)
定休日/日曜日・月曜日
ターゲット層/地元の方中心
客単価/Lunch 1,000円 Dinner 2,000〜3,000円
月商/目標 2,000,000円

開業資金

開業資金(総額)/800万円
開業資金(自己資金)/800万円

開業資金について

すべて自己資金。
以前から自分のお店を持ちたいなと考えていたので、なんとなくではありますが開業資金の貯蓄を心掛けていました。

■開業資金の内訳
物件取得費:非公開
設計施工費:約300万円
厨房機器・備品・雑費:100〜150万円
運転資金:約200万円

スケジュールについて

【開業までのスケジュールについて】
【2014年6月】開業決意
【2014年7月下旬〜8月】物件探し開始
【2014年8月】飲食店.COM利用開始、27日にはセミナー参加
【2014年8月下旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年8月末】物件申込
【2014年9月末】融資内定後、物件契約
【2014年10月上旬】施工着工
【2014年10月末】施工完了・引き渡し
【2014年11月】プレオープン

飲食店.COM主催のセミナーを知ったきっかけはメルマガ。とりあえず・・・といった気持ちで飲食店.COMに登録したところ、案内が配信されてきたので「これは良いタイミングだ!」と。すぐに参加を決意しました。

いろいろと参考になる話が聞けましたし、飲食店.COMの使い方やメリットについても理解できて良かったです。

業者選定について

物件探し:飲食店.COMの情報を参考にしながら、自分で不動産屋を回りました
デザイン・設計施工:株式会社インティ(店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:実際に自分で見て回りました
食材仕入れ:主に食材仕入先のマッチングサービス利用
ドリンク仕入れ:取り扱いたいビールがあったので自分で開拓
人材:求人@飲食店.COMと地域密着型求人誌を利用
販促・PR:飲食店PR.COMでプレスリリース配信
チラシは知人のグラフィックデザイナーに依頼

開業までに困ったこと

自分で什器を組み立てたり配置をしたりと毎日とにかく慌ただしくて・・・。求人関係が後手後手になったことでしょうか。もっと余裕を持って動くべきでしたね。食材も一部がギリギリでの仕入れになり焦りました。

あと、居抜き物件だったので最初から冷蔵庫が付いていたのです。とてもありがたかったのですが、オープン日が近くなってから電源をオンにしてみたところ、温度が下がらないアクシデントが。急遽冷蔵庫メーカーを呼び修理してもらいました。

とりあえずはこんなところではありますが、まだオープンしたばかり。これから色々と問題が出てくるだろうなとは思っています。

物件探しについて

自宅からの最寄駅が田園都市線・溝の口駅だったので、同沿線で探していました。立地を最優先していたので、なかなか良い条件・広さの物件に巡り合えず苦労したことも。

他にも駒沢駅近くの新築物件も気になったのですが国道沿いで外からの音が気になったり、二子玉川駅で理想的な物件を発見しても飲食店不可であったり・・・。

そのような状況の中、二子玉川駅近くの物件を取り扱っていた不動産業者さんが今の店舗を紹介してくれて。実は自宅近くの物件だったので前から気になっていたものの、家賃が高いだろうなと諦めていた店舗だったんです。物件概要を見せていただいたところ、ありがたいことに予算内!

これで物件が決まると思ったのですが、オーナーさんが蕎麦屋さんを希望していらっしゃいました。以前蕎麦屋のテナントが入っていたので、同じテイストの飲食店を望まれていたんですよね。

そのとき思い出したのがセミナーでの話。以前飲食店.COMのセミナーに参加したとき、「お店の企画書を作っておくと良い」と聞いていたので、事前に作成していました。その企画書をこの物件向けに修正。できあがった資料を見せたところ、オーナーさんが「ドイツ料理カフェも面白そうですね」と快諾。

今の店舗がオープンできたのはその不動産屋さんと企画書、そしてオーナーさんのご厚意のおかげです。

オープン後について

今後は宣伝や広告に力を入れていきたいです。少し前までは呼びかけても私一人では接客しきれないので、身動きがとれませんでした。今やっとアルバイトスタッフがそろったので、いよいよ集客といった段階。

ありがたいことに既に何件か取材の申し込みをいただいているので、そういった機会も活かしつつ認知度を高めていきたいですね。

今後の展開と開業を考えている方へのメッセージ

今後はワークショップなども積極的に行っていきたいです。地元のお客さまはもちろん、多くの人に愛されるお店になって欲しい。店内にレンタルボックスを設置しているので、アーティストさんはもちろん、趣味でクリエイティブなことをしている方々の表現の場になれればうれしいです。

開業を考えている方へお伝えしたいのは、「親身になってくれる業者さんを探すことが大切」ということ。1を伝えて1+αが返ってくるようなところが良いと思います。

今、カウンターを設置している部屋の壁面に木の枠がついているのですが、これはデザイン業者さんのアイディア。実は最初、わざわざ付けなくても・・・とお断りしたんです。

ですが、「これを付けた方がさらに雰囲気が良くなります!」「絶対つけた方が良いですよ!」と推されて。結局は相手に推し切られるかたちで設置したのですが・・・実際の仕上がりを見たとき、枠があって本当に良かったなと。

そういったこちら側に立って一緒にお店を考えてくれる人と協力して進めた方が、理想以上の店舗ができるはずですよ。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ