1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Beer, etc.」

開業者の声「Beer, etc.」

2015年6月22日

お店情報

店主/鵜飼 昌彦(ウカイマサヒコ)
業種/ビアバー
立地/160-0007 東京都新宿区荒木町7-3 モンセラート四谷102
最寄駅/地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅

店舗データ

店舗面積/13.5坪 44.63m2
客席数/17席(カウンター×7・テーブル×10)
開業日/2015年2月18日
営業時間/17:00〜26:00
定休日/月曜日
ターゲット層/地元の方・周辺でお勤めの方・20〜30代女性など
客単価/3,500円
月商/目標:1,500,000円

開業資金

開業資金(総額)/1200万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/800万円

開業資金について

■開業資金の内訳
物件取得費:約200万円
設計施工費:約800万円
厨房機器:約150万円
備品・雑費:約50万円

スケジュールについて

28歳でサラリーマンを辞め、飲食業界へ。
その頃からいずれは独立したいと考えていました。

【2014年1月】開業決意
【2014年9月】デザイン・設計施工会社の選定と物件探し開始、物件申込
【2014年12月初旬】物件契約
【2015年1月】施工着工
【2015年2月】施工完了
【2015年2月18日】オープン

業者選定について

物件探し:デザイン会社からの紹介
デザイン・設計施工:デザイン会社マッチングサービス利用
厨房機器・備品:自分で開拓・デザイン会社からの紹介
食材・ドリンク仕入れ:以前の職場での繋がりで依頼。

飲食店.COM経由で知り合ったデザイン会社に物件探しから厨房機器の選定まですっかりお世話に。
気軽に相談にのってくれたので、とても助かりました。

開業までに困ったこと

資金繰りですね。金融公庫からは物件が決まってからでなくては融資ができないと言われ、不動産業者からは申込みを早くして欲しいと言われ……。
申し込みにはお金が必要だけれども、融資を受けるには物件が確定しなくてはいけない状態。まさに板挟みでした。

とりあえず物件には待ってもらい、金融公庫には早めにとお願いをしてうまく調整してクリア。本当に大丈夫かなー開業できるのかなーと非常にスリリングな毎日でしたね。

物件探しについて

もともと神楽坂周辺のお店で11年間働いていました。
自分がお店を出すときも飲食店が建ち並んでいる神楽坂っぽい場所に出したいなと考えていたのですが……さすがに同じ地域ではダメだなと。

自分でも近所の不動産屋やインターネットで物件情報を収集。
そんなとき、飲食店.COM経由で知り合ったデザイナーさんが不動産業者を紹介してくれたんです。
いくつか候補を出していただいた中で、荒木町に丁度良い物件がありココに決めました。
自分の家も近かったので土地勘もありましたし、飲食店が密集しているエリアですから、まさに希望通り。
オープンにあたって物件選びは時間がかかると思っていたのですが……自分の場合はほかの方に申し訳ないくらい即決まりました(笑)

オープン後について

すべて一人でしているので、本当に忙しいです。
これまで前職で2件の新規立ち上げを経験しているので、必要なものも分っていました。オープンまでの流れはなんとなく理解していたのですが、想像以上の日々。

印象深いのは大量のビールとグラスが届いたとき。三人でやればすぐに終わるのに、一人だと本当に終わらない。時間が足りなくて、オープン前はほぼ連日徹夜をしていました。

今は自分一人でできる作業量も分ってきたので楽にはなってきましたが、相変らず忙しいです。

今後の目標は……街の人に日常的に使ってもらえるお店になりたいですね。お店のコンセプトとして「女性一人でもふらりと立ち寄れるビアバー」というのがあって。実際にそうなってくれたらうれしいです。

開業を考えている方へのメッセージ

「やると決めること」が何よりも大切。「本当に自分ができるのか?」ではなく「やる!」と心に決めればいろいろなことが進んでいきますよ。

お金が不安であっても、だったら予算内で理想を実現していけば良いだけの話。工夫次第でどうにでもなります。強い意志さえもてば、目標は必ず叶うのではないでしょうか。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ