1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「cafe Rico+」

開業者の声「cafe Rico+」

2015年6月11日

お店情報

店主/植田研二(ウエダケンジ)
業種/カフェ
立地/135-0031 東京都江東区佐賀1-2-7
最寄駅/東西線 門前仲町駅、日比谷線 茅場町駅

店舗データ

店舗面積/7.3坪 24.13m2
客席数/12席
開業日/2014年12月11日
営業時間/8:00〜20:00
定休日/月曜日・隔週火曜日
ターゲット層/地元の方・周辺でお勤めの方・20〜30代女性など
客単価/1000
月商/目標:120万円

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/600万円

開業資金について

■開業資金の内訳
物件取得費:約100万円
設計施工費:約550万円
厨房機器:約150万円
備品・雑費:約200万円
運転資金:約200万円(別途用意)

開業資金とは別に運転資金として別途200万円を用意しました。

スケジュールについて

▼開業までのスケジュールについて
【2014年春】開業決意
【2014年5月】物件探し開始
【2014年8月】飲食店.COM利用開始、物件申込
【2014年9月初旬】物件契約
【2014年11月】デザイン・設計施工会社の選定開始、施工着工
【2014年12月5日】施工完了
【2014年12月11日】オープン

業者選定について

物件探し:飲食店.COM等のインターネットからと、自分たちで見て回りました
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMのマッチングサービス利用
厨房機器・備品:自分たちで開拓
食材・ドリンク仕入れ:以前の職場での繋がりで

お客さまを自宅に招いておもてなしをしているような暖かな雰囲気にしたかったので、厨房機器はあえて家庭用を使用しています。

販促やPRに関してはフェイスブックのみで今後も特に考えていません。派手なPRをするのではなく、口コミで自然と広がってくれるのが理想です。

開業までに困ったこと

デザインや設計施工関係でしょうか。自分たちのイメージ・実際に上がってきたデザイン・予算を詰めていくのが大変でした。困ったときはとにかく話し合って解決していきました。

開業までバタバタと本当に忙しい日々ではありましたが、比較的スムーズに進んで行ったと思います。

物件探しについて

実際に自分たちの足で雰囲気を確かめにいき、思い描いているイメージを実現できそうだな……と感じたのが東西線沿線。インターネットで物件情報を検索したり、実際に街を歩いてみたりとゆっくり希望に合う物件を探しました。

物件の内見も積極的に行ったのですが、今ひとつどこかが違うなと感じて……まさにピンとこないといった状態。急がなくてもいいから本当に納得いくものを探そうと、物件探しを開始してから約3か月後に出会ったのが現在の店舗。突然理想的な物件が出てきたといった感じでした。実際に内見をしたときも、直感的に「ココだ!」と感じたので迷いはまったくなかったです。

オープン後について

想像していたよりも慌ただしい毎日です……時間との闘いですね。私たちの店では手作りにこだわっていて、お出しするパンも自家製。自分たちが本当に良いと感じたモノだけをお召し上がりいただきたい。その理想を実現するためには、本当に時間が足りないなと日々感じています。

今後の目標としては、地元に愛されるお店になりたいですね。「どこでも良いからカフェに行こう」ではなく「Rico+に行こう」と言っていただけるようなお店づくりをしていきたいです。

あと、各種テイクアウトのご要望を多数いただいているので、そちらも近々に対応していきます。

開業を考えている方へのメッセージ

いくらしっかり計画を立てていても、実際に動いてみるとどうしても差は生じるもの。自分たちの理想をどこまで妥協せずにがんばるのか……その基準を決めておいた方が良いですね。「ここだけは絶対に譲れない」といったポイントを明確にしておくことが大切だと思います。

絶対に開業するんだ!といった意志、成功させる!といった目標が固まっているのであれば、実際に動いてみると色々と道が見えてくるのではないでしょうか。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ