首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「康カフェ」

開業者の声「康カフェ」

2015年7月29日

お店情報

店主/粂康晴(クメヤスハル)
業種/カフェ
立地/330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-188-3  3階
最寄駅/大宮駅
電話番号/048-788-3995
URL/http://www.yasucafe.com/

店舗データ

店舗面積/13.0坪 42.98m2
客席数/19席
開業日/2015年6月6日
営業時間/5:30〜20:00
定休日/木曜日
ターゲット層/健康意識の高い中高年/ダイエットを意識している女性
客単価/1000円前後
月商/(目標) 300万円

開業資金

開業資金(総額)/1300万円
開業資金(自己資金)/700万円
開業資金(借入金)/600万円

開業資金について

物件取得費…130万円
建築デザイン費・施工費…460万円
厨房機器…150万円
備品…100万円
運転資金…その他

スケジュールについて

【2013年】開業決意・物件探し開始
【2015年1月】物件交渉開始・デザイン会社の選定開始
【2015年3月中旬】物件契約
【2015年4月】施工着工
【2015年5月下旬】施工完了・引渡し
【2015年5月31日】プレオープン

業者選定について

物件探し:町の不動産業者やインターネットを活用
デザイン会社:店舗デザイン.COMのマッチングサービス利用
施工会社:デザイン会社を通して選定
厨房機器・備品:デザイン会社を通して選定

開業までに困ったこと

物件探しには時間がかかりましたね。なかなか条件に合う物件が希望エリアで見つからず苦労しました。店のイメージについてはある程度固まっていたので、それを実現するための業者選定とコストのバランスが大変でした。

物件探しについて

朝早くからオープンする店を想定していたので、まずは自分が通いやすいエリアということ、人が集まりやすいところということで、浦和か大宮を候補に探し出しました。
探し方は、町を歩きながら物件や周辺の様子を見たり、ネットや不動産屋さんのメルマガを活用したりしながら情報収集にあたった感じです。
この物件は、駅と住宅地の間に位置することや近くにイベントホールがあること、家賃の面から惹かれました。はじめ断られてしまったのですが、他の不動産屋さんから空き情報が出たのですぐに問い合わせました。

オープン後について

みなさんに“ココに来たら元気になれる”と感じていただける場所にしていけたらと思います。また私はこれまで薬剤師をしていたこともあり、クリニックに通われている方にもぜひ足を運んでいただければと考えています。

開業される方へメッセージ

私が実際に感じたのは、物件探しや業者選定など“縁”があるところとは繋がる、ということです。物件においても、交渉を開始してからなかなかスムーズに決まらなかったのですが、無事に希望の場所と契約することができたのは“縁”があったからだと思っています。開業するにあたって、困難なことがたくさんあると思いますが、縁があれば繋がっていきますのでどうか頑張ってください。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ