首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「WINE STYLE」

開業者の声「WINE STYLE」

2015-08-27 16:09:29.0

お店情報

店主/篠塚 学(シノヅカマナブ)
業種/イタリアンバル
立地/108-0014 東京都港区芝5-23-2 CROWNS GATE MITA 1F
最寄駅/JR山手線 田町駅、都営地下鉄三田線 三田駅
URL/http://r.gnavi.co.jp/31vumwc20000/

店舗データ

店舗面積/15.0坪 49.59m2
客席数/25席+スタンディング(最大30名くらい)
開業日/2015年6月8日
営業時間/月〜金16:30〜24:00・土曜16:00〜23:30
定休日/日曜日
ターゲット層/地元の方や近隣にお勤めの方中心・20代後半〜40代
客単価/4,000円
月商/目標:4,000,000円

スケジュールについて

以前は飲食店に勤務。大きなグループだったので新規立ち上げも多く、店舗が実際にオープンするまでの流れは理解していました。
【2014年春】開業決意・物件探し開始
【2014年夏】飲食店.COM利用開始、デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年秋】物件申込
【2014年12月】物件契約
【2015年5月】施工着工
【2015年5月25日】完了・引き渡し
【2015年6月8日】オープン

業者選定について

【業者選定について】
物件探し:知人からの紹介・インターネット検索
デザイン・設計施工:知人からの紹介(マッキーナデザイン事務所)
厨房機器・備品:付き合いのある企業からの紹介
食材仕入れ:紹介と飲食店.COMの食材仕入れマッチングサービス利用
ドリンク仕入れ:知人からの紹介
人材:求人@飲食店.COMを利用

今回、求人@飲食店.COMを利用しました。おかげさまで優秀なスタッフを採用でき、感謝しています。
販促に関しては現在公開されているのはフェイスブックだけですが、HPなどは作成中です。

開業までに困ったこと

まずは新築なので「オーナーと自分たち、どちらが費用を持つのか?」という問題が浮上。ドア一枚にしても物件の所有物扱いなのか、それとも私たちの備品となるのか・・・配管やエアコンなどお互いに確認をしながら進めていくのは大変でした。

もう一つ困ったことは、施工期間が大幅に後ろ倒しになったこと。予定よりも工期が遅れまして、最初は2月末日には引き渡し予定でした。それから一か月延び、さらに一か月となり、最終的には5月になってしまい・・・。天気や人員の確保などもありますから、多少工期が遅れるのは覚悟していたのですが想像以上の状況だったので少々戸惑いました。

物件探しについて

私の場合はまず始めに組織を株式化してから動き出したので、他の方とはちょっと違うかもしれません。この物件は付き合いのある企業からの紹介。他にも自分で知り合いに聞いたり、インターネットの物件情報をチェックしました。

物件を契約してから実際に施工に入るまで時間がかかっているのは、申し込みをした時点では更地だったため。完全に新しく建てられた物件です。

田町を選んだのはこちらの物件が良かったから。元々は恵比寿や麻布、青山周辺を考えていました。ただ、なかなかすべての条件をクリアする物件と巡り合えませんでした。もう一度考えたとき、山手線沿線の下側で開業するのも良いかもと思い候補に入れ始めたところ、こちらの物件をご紹介いただきました。土地勘のある場所ではなく完全に物件とのご縁で決まりましたが、独自の雰囲気があって良いところだと感じています。

オープン後について

お客さまから「入りづらい」と言われることが多いので改善していきたいです。とくに男性サラリーマンの方からそういった声を聞きます。元々青山や恵比寿といった場所でのオープンを考えていたので、そちらでイメージしていた店舗デザインをそのまま持ってきていました。近隣店舗と雰囲気が違うため、とくに一見さんは入りづらい方が多いといった声を聞きます。

現在は外に手描きのボードを出すなど、会社員の方や一見さんも入りやすい雰囲気づくりを試行錯誤している最中です。

今後の展開と開業を考えている方へのメッセージ

今後は来年、現在の店舗がある田町駅の反対側、芝浦の方で2店舗目を予定。その後1年に1〜2店舗のペースで店舗展開していく予定です。

これから開業される方に伝えたいのは、経験を積むことが大切だということ。実際に動いてみないと分からない知識はたくさんあります。思い描いていたことが100%そのまま実現するということはありえません。どこかで現実的なものに落とし込んでいく・・・割り切りが必要になるかと。経験がないと割り切る部分も分からないので、より良い店舗づくりをしていくのは難しいかもしれません。

とにかく一歩前に出てみることが大切。初期費用が心配ならば金融国庫からの借り入れもできますし、しっかりした計画書を作れば何とかなるものです。漠然と不安だから何もできない・・・ ではなく、解決しながら進んでいってください。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ