首都圏版

関西版
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. A5和牛が楽しめる本格焼肉店『シンラガーデン』が新出店。開業までの道のりを取材!

A5和牛が楽しめる本格焼肉店『シンラガーデン』が新出店。開業までの道のりを取材!

2016-12-19 16:30:04.0

若い客層を取り込むために、川越駅近くの繁華街に進出

芝浦から直接仕入れたA5和牛の焼肉や韓国料理を食べて飲んで5000円ほど、両親が川越郊外で営む本店は昔からの常連客が多い。西川さんは2号店出店にあたり、会社員、女性、若いファミリーなど、今までとは違う顧客層にアプローチしたいと考え、川越駅近くへ進出した。確かな目利きで黒毛和牛などを芝浦から仕入れ、リーズナブルに提供できる強みを生かし、顧客拡大を図りたいと意気込みを語ってくれた。

川越は埼玉県の西のターミナル駅のひとつであり、「小江戸」の風情にあふれ、観光客も訪れる。川越で最も賑やかな繁華街の「クレアモール」は、平日の昼間もかなりの人通りだ。そこから一筋入った「八幡通り」沿いの新築物件に、『シンラガーデン2号店』を出店した。「メインの通りは家賃も格段に高く、昼間の時間帯に営業が必須などの規制もかかっています。その点、少し通りから入ったここは家賃も抑えめです」と西川さん。そうはいっても、地元の老舗「丸広百貨店」に隣接し、周辺に飲食店も多い一等地だ。

税込5000円でA5和牛が楽しめる「炙りユッケ付き、焼肉満足コース(飲み放題込み)」が一番人気。11月29日のオープン以来、滑り出しは順調だが「今の時期だけかもしれない」と慎重に構え、今、宴会で来てくれているお客様たちに今後リピートしてもらうことを重視している。気がかりだった初めての日曜日営業ではファミリーなどが来店し、ほっと胸をなでおろした。宣伝のため、5万部のチラシを刷って近隣に配布したそうだ。

スケジュール&業者選定

【2016年6月下旬】物件探し開始
【2016年7月】マッチングサービスに登録、実際に依頼したデザイン会社と最初に会う
【2016年9月】新築物件を契約
【2016年10月初め】物件完成
【2016年10月17日】内装工事着工
【2016年11月21日】工事完了・引き渡し・プレオープン
【2016年11月29日】オープン

物件探し/知人の紹介
デザイン会社/店舗デザイン.COMのマッチングサービスを利用
施工会社/知人の紹介

マッチングサービスで決めたデザイン会社は、焼肉店の実績があったことが決め手

「いずれは2号店を」と考えていたところに、知人からたまたまいい物件の情報を紹介されたため話が進んだそう。施工会社も知人が紹介してくれたが、デザインだけは広く情報を集めて自分の納得できるものにしたいと考え、店舗デザイン.COMのマッチングサービスを利用。抑えめの予算額での依頼だったが、7~8件のエントリーがあり、その中から「ハモンデザイン合同会社」に依頼することを決定。千葉の会社だが最もレススポンスが早く「予算内で大丈夫」と言ってくれたことが決め手になったそうだ。

「最初のメールで画像を添付してくれたのですが、それが自分のイメージと合っていました。さらに大きな決め手になったのは、自分が知っている焼肉店を手掛けた実績があったことです。開店の情報を見たとき、内装もいいなと思って気になっていたのです。焼肉店の内装は、コンロやダクト配置など特殊性があるので、焼肉店経験があるところに頼んだ方がいい、という周囲からのアドバイスもありました」と西川さん。

苦労したこと、こだわったこと

商談を始めたのが夏で、新築物件の完成が10月。年末の繁忙期までにオープンすることは簡単ではなかったが、ハモンデザインの高木氏は必要な段取りをすべてスケジューリングしてくれて、安心感があったそう。また、「飲食店はデザインする前に図面を作ることが大切」と、実際に営業したときの売上まで想定してテーブル配置、席数、動線計画などを先に決め、それが確定してからデザインしていったという。

西川さんは「最後は11月オープンに間に合わせるため、デザイナーさんも施工会社のスタッフも総出で休日関係なく働いてくれましたから、本当に感謝しています」と語る。結果的には当初の予算額よりは少し上回ってしまったが、デザイン会社にも施工会社にも満足しているそうだ。

開業を考えている方へのメッセージ

「多くの飲食店が1年以内に潰れる」と言われますが、それはすぐに手持ちのお金がなくなってしまうからで、最初の見通しが甘いからだと私は思います。出店するときは、店が軌道に乗るまで腰を据えて持ちこたえられるよう、十分な運転資金を確保しておくことが大切です。あとは、飲食店にたくさん通って、他店の料理やデザインなどを勉強することもおすすめです。

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店.COM 【首都圏版 | 関西版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ