首都圏版

関西版
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. バル文化が根付く町、八丁堀・新富町エリアの魅力を探る

バル文化が根付く町、八丁堀・新富町エリアの魅力を探る

2017-04-28 12:15:08.0

Photo by Junya Ogura「八丁堀」

2011年以降、バルブームが続いています。気軽に立ち寄れて、しかも美味しい料理とお酒をリーズナブルに楽しめるバルは、生活圏で食事を楽しむという都市型ライフスタイルを生み出しています。そんなバル文化が根付く地で、とくに注目を集めているのが、八丁掘と新富町エリアです。

数年前まではどちらも比較的夜は静かな場所でした。しかし、そのポテンシャルの高さに目をつけたワインバルがオープンし、有名店となってからは、飲食店が競うように出店する人気のエリアとなっています。一般的なバルは店舗面積が小さく、小規模で始められるので、住宅街の出店に向いているというのも増加の一因でしょう。現在も「飲食店の街」として発展を続けている、八丁堀と新富町の魅力をご紹介します。

Photo by Junya Ogura「八丁堀」

八丁掘―2020年にかけて成長が予想されている街

株式会社ワンズが発表した「首都圏乗降客数上位200駅/『2020年人口成長駅商圏ランキング』」では、月島、人形町についで3位にランキングされています。つまり、この駅商圏の将来性はとても高いということを示しています。

複数路線が乗り入れている「東京駅」が近くにあるため、交通の利便性が非常によく、銀座や有楽町にも歩いて行くことができます。また、オフィスや商業施設が並ぶ大道から、小道に入ると昔ながらの下町風情が漂う街並みが残っています。このあたりは最近の「都心回帰」の流れを受けて、顕著に人口が増えているエリアです。とくに、銀座や日本橋と比べて単身者向けのマンションが多いのが特徴です。

オフィス街と住宅街が共存しているため、数年前までは夜はどちらかというと静かな場所でした。しかし、2004年にワインバル『maru(マル)』が出店すると、口コミで人がたくさん集まる有名店になりました。そこで、八丁掘のポテンシャルの高さに気づいた飲食店が競うように出店し、近年は夜のほうが賑やかな街になっています。今ではたくさんのバルが集まる「バルの聖地」と呼ばれています。

■八丁掘エリアの立地情報(「飲食店.COM 出店開業の準備-あの街でお店を出そう-」より)

・八丁堀駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)…平均坪単価19,785円
・八丁堀駅の平均賃料相場年別推移(2014年〜2017年)…上昇傾向
・八丁堀駅の店舗面積相場情報(直近1年間)…20.52坪
・業態の割合…居酒屋・ダイニングバーが最も多く、次いで和食、洋食と続きます

Photo by Nori Norisa「@新富町駅」

新富町―「裏銀座」として注目が集まるエリア

銀座から昭和通りを挟んだ新富町は、「裏銀座」として注目を集めています。東京の中心地にあり、繁華街の銀座や築地も徒歩圏内という立地です。「新富町」は東京メトロ有楽町線の停車駅であり、徒歩圏内の「有楽町駅」から、山手線や京浜東北線も使うことができます。

新富町周辺では隅田川沿いに広がる運河が発達しているため、昔から近畿地方の酒を扱う酒問屋が軒を連ねていました。現在も居酒屋や酒屋が軒を連ねていて、歴史の面影を感じさせます。

築地市場が近いためか、鮮魚を扱う和食店が多く、元々通好みの店が多いエリアでした。2011年頃からは八丁掘のワインバルの勢いが南下し、バルやビストロが急増。近年はワインファンにとって魅力あふれる「ワインの聖地」と呼ばれています。

このあたりも新築マンションが増加し、単身者や比較的若い世代の流入が増えてきています。「普段使い」をしてくれる近隣住民を取り込みやすい環境と言えるでしょう。

■新富町エリアの立地情報(「飲食店.COM 出店開業の準備-あの街でお店を出そう-」より)

・新富町駅の店舗賃料相場情報(直近1年間)…平均坪単価23,652円
・新富町駅の平均賃料相場年別推移(2014年〜2017年)…上昇傾向
・新富町駅の店舗面積相場情報(直近1年間)…22.28坪
・業態の割合…和食が最も多く、次いで洋食、居酒屋・ダイニングバーと続きます


八丁堀、新富町はオフィス街や繁華街が近く、複数路線が乗り入れる駅が徒歩圏内にある非常によい立地です。最近の「都心回帰」「職住近接」の流れもあり、働く場所と住む場所、食べる場所を都心にするという人は今後も増えていくことでしょう。また、SNSが人々の生活に根付き、食事に「体験価値」を求める人が多くなったのも見逃せません。今や、繁華街のチェーン店よりも、その周辺の個性的な個人経営の店舗を選ぶ人は珍しくないのです。
今後も人口増とバルの店舗増に牽引され、この2つのエリアの発展は続くでしょう。出店を考える際にはぜひチェックしてください。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM 【首都圏版 | 関西版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ