1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 1階路面店の割合が多い区・少ない区のランキングを発表!

1階路面店の割合が多い区・少ない区のランキングを発表!

2017年6月27日

Photo by iStock.com/peshkov
飲食店を出店するにあたって希望者が多い物件は、やはり「1階」「路面店」。そこで飲食店.COMでは、サイト上に登録された飲食店舗物件の中で、1階路面店の割合がどのくらいか、東京23区の区ごとに集計しました。ランキングの結果をご紹介するとともに、割合が多かった区と少なかった区をピックアップして解説します!

■1階路面店数の割合ランキング(23区)
1位  板橋区     74.6%
2位  足立区     73.1%
3位  練馬区     70.8%
4位  墨田区     68.9%
5位  江東区     67.6%
6位  江戸川区    66.8%
7位  杉並区     66.0%
7位  太田区     63.5%
9位  葛飾区     63.2%
10位  文京区     62.9%
11位  中野区     60.8%
12位  北区      60.3%
12位  品川区     60.3%
14位  荒川区     56.9%
15位  世田谷区    56.1%
16位  目黒区     50.6%
17位  千代田区    47.7%
18位  台東区     47.5%
19位  豊島区     45.4%
20位  渋谷区     45.0%
21位  新宿区     44.3%
22位  中央区     38.0%
23位  港区      37.6%
※集計期間:2016年6月~2017年5月

東京23区における1階路面店数の割合が多い区は、1位板橋区、2位足立区、3位練馬区という結果でした。

1位の板橋区はハッピーロード大山商店街をはじめとした商店街が多数あり、古くからの個人店も多い地域です。2016年には区の事業として飲食店の起業コンテストが行われています。物件数自体は多くありませんが、賃料の相場が低く、土地勘があれば比較的出店しやすい地域と言えます。

2位の足立区は、昨今賑わいを見せる北千住を擁しており、また千住地区を中心に大学の新キャンパス誘致が積極的に行われていることで、地域の印象が変わりつつあります。学生などの若者が増えている一方、高齢者数も多く、外国人登録人口も多い地域なので、出店の際はターゲット層を明確にする必要があります。

3位の練馬区は、23区内で第2位の人口を誇るベッドタウンで、店舗の賃料も比較的安い地域です。会社員の一人暮らしからファミリー層まで居住しているため、潜在顧客が多い可能性はありますが、駅前を除けばほとんどが住宅のため、地域密着型の店舗を希望している出店者向けと言えます。

一方、1階路面店の割合が少ない区は、1位港区、2位中央区、3位新宿区という結果でした。ランキング上位を占める地域の大半が住居立地であるのに対し、下位の地域は主に商業立地です。4位以降も渋谷区、豊島区と続き、順当な結果になりました。

ランキング下位の区は、商業立地であるとともに人気の地域でもあります。そのため物件が空かない、もしくは空いても需要が高く、すぐに決まってしまうものと考えられます。ただし1階路面店は、割合としては少ないものの物件数自体が多いため、出合うチャンスは少なくないと言えます。
Photo by iStock.com/ismagilov
1階路面店は、他の階数と比較すると賃料が割高な傾向があります。しかし、取得費や維持コストがかかるものの、視認性の面で優れ、売上高にも差が出る店舗が少なくありません。メリットがデメリットを上回るかどうか、店舗周辺の商圏や立地特性、競合がいるかどうかなどを含めて総合的に判断することが大切です。

また、人気のエリアは時代とともに移り変わります。今後は2020年のオリンピック開催などに向けて、さまざまな地域で街の様子が変わっていくことも予想されます。既成のイメージに捉われず、第一希望の地域以外で物件を探してみるのも一つの方法です。

「駅前」「1階路面店」「居抜き」などの魅力的なワードに惑わされず、どんな店にしたいか、どんな方に来店してほしいかを軸にして、広い視野でリサーチをしてみてください。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ