首都圏版 関西版 東海版
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 飲食店が多くて賑やかな「京橋」への出店は有望!? 人気エリアならではの注意点とは

飲食店が多くて賑やかな「京橋」への出店は有望!? 人気エリアならではの注意点とは

2017-12-22 09:09:53.0

Photo by photolibrary
大阪の京橋駅は、JR環状線や東西線、京坂本線が通り、乗降客数50万人以上という繁華街です。歴史的に町名の変更を繰り返した結果、「京橋」という地名は現在は残っていません。京橋駅周辺の都島区東野田町や片町、城東区新喜多などの地域が「京橋エリア」と呼ばれています。駅前にはイオン京橋店があり、川の対岸にはオフィスが集結する「大阪ビジネスパーク」があります。その隣には大阪城公園が位置し、人が集まる好条件がそろっているエリアです。

「立ち飲み」に代表される、安くてうまい店が軒を連ねる

京橋駅周辺の繁華街には、大衆的な飲食店が軒を連ねています。とくに立ち飲みスタイルの人気店が多いのが特徴です。立ち飲み店以外にも、カウンターと少数のテーブル席だけを備えた、こじんまりした店構えの「居酒屋」「モツ鍋屋」「焼肉店」などが多いのが特徴です。狭い路地にも飲食店がひしめき、街全体に活気と賑わいのある大阪らしいエリアでもあります。

Photo by iStock.com/everydayAnalog

個人で新規出店する場所として「京橋」は期待が持てる!?

飲食店向きの店舗物件は常に一定数が市場に出ています。坪単価の平均は8000円~12000円程度です。メインストリートに面した一等地はそれより高額ですが、路地裏の古いビルになると、ぐっと安い物件も出ています。固定費を抑えて新規出店しやすい、30坪以下の小さな物件が比較的多く見つかることでしょう。

おすすめのエリアとして、川沿いに拡がる「片町」があります。この一帯は小規模なオフィスビルやマンションが多く、その中に飲食店が点在しています。また、京橋駅から北方向にある「京橋中央商店街」「新京橋商店街」とその周辺にも、手頃な物件が見つかりそうです。

気をつけたいことの一つに、「内装工事費」があります。古い建物に飲食店を出店する場合、改修が必要な場合が多く、設備工事に予想外の費用がかかってしまうことがよくあります。特に安い賃料で市場に出ている物件は念入りに確認したほうが良さそうです。この点、居抜き物件であれば、工事費の見通しが立てやすいという安心感があります。

また、京橋のような伝統的な地域では、空き物件の情報がネットに出ないこともあります。地元の不動産店を回ってじっくり探してみると、掘り出し物に出合えるかもしれません。

在住・在勤者だけでなく、いろいろな人が訪れる京橋はやっぱり魅力的

このエリアの飲食店を訪れるのは、主に地元在住の人や、大阪ビジネスパークで働く人です。それ以外にも「京橋には安くてうまい店がある」ということで遠方から訪れる若い男女や、出張で大阪ビジネスパークを訪れるビジネスマンも見込み客として取り込めます。京橋に着くとまっすぐに立ち飲みストリートを目指すという人が多いため、肉や魚を使った「安くてうまい」と評判の老舗有名店が軒を連ねています。

<京橋で人気の飲食店>
『とよ』……ボリューム満点の海鮮で一杯。最も有名な立ち飲み店。
『チチカブ』……リーズナブルな焼きとんが人気の店。
『よし春』……このエリアではやや高級な、海鮮と日本酒などの居酒屋。
『りょう馬』……馬肉のコストパフォーマンスの高さが評判。
『やまげ』……商店街にあるイカ焼き専門店。

これらの店は京橋で高い知名度を誇ります。人気のエリアだけに競合も多いのですが、個人店ならではの特徴をはっきり出した飲食店を検討しているなら、京橋は有望な選択肢のひとつといえるでしょう。

京橋駅の店舗物件一覧

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM 【首都圏版 | 関西版 | 東海版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ