首都圏 関西 東海 九州

日向堂

2006年7月24日

お店情報

店主/中村かなこ(ナカムラカナコ)
業種/ギャラリー&カフェ
立地/- 東京都目黒区祐天寺2-3-3
最寄駅/東急東横線 祐天寺駅
電話番号/03-3713-8167
URL/http://www.777-box.com/hinatado/

店舗データ

店舗面積/0.0坪 0.0m2
開業日/2006年7月
営業時間/11:30〜15:00 18:00〜1:00
ターゲット層/地域住民
従業員数/1人

開業資金

開業資金(総額)/800万円

開業資金について

目に留まる居抜き物件だったので、安く抑える事が出来たと思います。

スケジュールについて

この『日向堂』を作るために、インターネットショップを運営しており、その中で若手作家の作品を販売していました。ネットショップでももちろんいいのですが、雑貨は見て実際触って選ぶのが一番いいと思いますし、人が集う空間が好きで、ネットだけではなく実際にお店を持ちたいとずっと思っており、今回『日向堂』を出店しました。
ギャラリー&カフェという形で、食と雑貨を組み合わせたお店を出したいと思い、お店を出す前に料理学校に通い、料理を勉強しました。その間も暇があれば、物件を探していました。今年に入ってから本格的に物件を探し始め、3月に現物件を見つけ、5月に引渡し、そして7月1日にオープンしました。

業者選定について

<物件>
物件を探していたときに、たまたま通りかかって見つけました。祐天寺の地場の不動産屋です。

<デザイン会社>
内装は、ほとんど手作りで自分でやりました。解体などは専門の業者さんにやってもらいましたが、居抜き物件だったので後はほとんど自分と知り合いに手伝ってもらって内装を仕上げました。

<食材など>
以前ここの物件は、居酒屋だったのですが、その居酒屋の方が食材業者を紹介してくれたので、その業者に決めました。

開業までに困ったこと

居抜き物件だったので、掃除が大変でした。お金に余裕があるならば、スケルトン物件の方がかなり楽だと思います。個人出店で一人ですべてやらなくてないけなかったので、精神的につらい時期がありました。もう1つ、仕事をしながら物件を探していたので、ほとんど物件を探す時間がなかったというのが、大変だった点です。

物件探しについて

ギャラリーも併設しているので、たくさんの目に留まる1階の物件をずっと探していました。去年までは働いていたので、物件を探す時間はほとんどありませんでした。休みの日は実際に足を使って物件を探しましたが、「飲食店.COM」をはじめ、物件を探すことが出来る他サイトなど、ネットを使って物件を探すことが多かったです。ここの物件は、たまたま通りかかった時に見つけ、ゆっくりした町並みや雰囲気が気に入ったのですぐに申し込みをしました。

オープン後について

オープンしたばかりで、まだ店の基盤が整っていませんが、たくさんのお客様の意見を取り入れて、今後成長したいと思います。旬の野菜を使ったおまかせメニューや、体調に合わせて飲める漢茶はおすすめです。店内はアットホームな空間で、貸切も出来ますので気の合う仲間と是非お越し下さい。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ