首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 九州の玄関口「博多」はますます活況。賑わう駅前に飲食店を出店することは可能か!?

九州の玄関口「博多」はますます活況。賑わう駅前に飲食店を出店することは可能か!?

2018-10-26 19:21:28.0

Photo by iStock.com/winhorse
2011年博多シティオープン、次いで2016年には駅前にKITTE博多、マルイがオープンするなど、九州の玄関口である「博多」は近年、さらに賑わいを増しています。今回は活気ある博多駅前についてご紹介し、飲食店出店について考えてみます。

福岡市は成長可能性ランキングで上位、人口も増加中!

博多が位置する福岡県福岡市は、株式会社野村総合研究所の「成長可能性都市ランキング」で1位の東京23区に次いで2位。のびしろに注目すると特に福岡市が有望という結果でした。さらに、福岡市が運営する情報サイト「Fukuoka Facts」によれば、福岡市は各種の注目すべきランキングで上位を獲得しています。

・人口増加数、および人口増加率で日本の市町村中第1位
・人口に占める若者の割合が政令市中第1位
・人口1000人あたりのレストランの数で東京・パリ・ミラノに次いで第4位

インバウンド需要もさらに増加中ということもあり、福岡市、そして博多が今後も成長発展を続ける都市であることは間違いなさそうです。

日本の鉄道の歴史とともに発展した「博多駅」

博多の名称は古く、平安時代の「続日本記」に記載されています。その後の鎌倉・室町・江戸時代には大陸との貿易の拠点として栄えました。明治維新後は、炭鉱が多い九州と本州を結ぶ交通の要所として発展。明治5年に日本初の鉄道が開通し、17年後の明治22年には博多駅が民営で開業しています。

明治40年の国有化を経て42年には、当時の最先端技術を駆使したモダンな新博多駅が祇園町に開業しました。その後昭和38年に今の場所に博多駅が開業。現在は初代博多駅の場所である出来町公園に「九州鉄道発祥の地」という碑が残っています。

2011年の九州新幹線前線開業と「JR博多シティ」オープン以降でますます活況

博多駅周辺には「博多駅地下街」「バチスカ商店街」「サンプラザ地下商店街」など古くからの商店街があり、どこも賑わっています。そして2011年の九州新幹線全線開業と同時に巨大な駅ビル「JR博多シティ」が開業。アミュプラザ、博多阪急、東急ハンズ、デイトス、シネマコンプレックス「Tジョイ博多」などの商業施設が入るほか、屋上広場や展望台もあります。2016年にはKITTE博多と博多マルイが開業して活気が増しており、国内でも有数の発展著しいエリアといえます。

博多駅前にはあらゆるグルメが集結

JR博多シティのレストランフロア「シティダイニングくうてん」には九州の人気飲食店、東京の名店、国内外の有名店など48のレストランが並びます。世界のグルメはもちろんのこと、浜松本店の『うなぎ徳』、仙台牛たんの『利久』など全国のグルメも集結。駅ビルでありながら国内外の観光客も訪れるスポットとして人気です。

駅周辺エリアにも多くの飲食店がありバリエーションは豊富です。興味深い特徴としては、『鮨 安吉』『鮨 香坂』『鮨隆』『鮨割烹やま中』と、グルメサイトで評価が高い、平均10000円以上ほどの高級な寿司(または寿司割烹)の名店が集中していること。一方、フレンチ、イタリアンなどでは単価10000円位上の高級店がなぜか少なめです。また、ごく一般的な和洋の居酒屋の単価は4000~5000円程度の価格帯の店が大半を占めており、他のエリアよりはやや高めといえるかもしれません。それとは別に、地元の人が日常的に利用するラーメン・うどんなどのB級グルメ店が豊富なので、全体でバランスがとれているのかもしれません。

Photo by iStock.com/masa99

博多駅付近への個人店出店は可能?

多くの飲食店がひしめき合っている博多駅前ですが、個人店の出店を検討する場合、博多駅の東側エリアであれば物件事情にはやや余裕がありそうです。そして、駅ビルや地下街と差別化できる業態がひとつ有望な選択肢と考えられます。

・空間に特徴がある店
(例:古い賃貸物件をリノベした古民家風カフェ、ブックカフェ、レトロな居酒屋など)
・価格帯で差別化できる店
(例:近隣ワーカー向けの低価格路線の居酒屋、10席くらいの隠れ家フレンチ・イタリアンなど)
・時間帯で差別化できる店
(例:深夜営業、昼飲みできる店、夜カフェなど)

福岡・博多は、旅行や出張に行った人の多くが「何を食べてもおいしかった」とコメントする、日本有数のグルメ都市です。歴史があり、レストラン文化が根付いている博多だからこそ、思い切った業態のチャレンジも可能といえるのかもしれません。

博多駅の店舗物件一覧

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ