BAR & DINING「JAYCO」

2006年11月20日

お店情報

店主/積木淳(ツミキジュン)
業種/ダイニングバー
立地/160-0022 東京都新宿区新宿5-11-13博雅ビルB1F
最寄駅/東京メトロ丸の内線 新宿三丁目駅
電話番号/03-3358-8229
URL/http://jayco1.com

店舗データ

店舗面積/20.0坪 0.0m2
客席数/25席
開業日/2006年12月
営業時間/18:00〜深夜2:00
定休日/不定
ターゲット層/30代以上の男女
客単価/3500

スケジュールについて

 20歳くらいから飲食店を開きたいということは考えていました。そのための技術などを身につけたいと考え、大手の飲食店に勤め始めました。30歳くらいには自分で開業したいと考えていましたが、実際には5年位オーバーしてしまいました。
 勤めていた飲食店を退社して、自分のお店を出店しようと実際に物件を探し始めたのは2006年の3月くらいからです。飲食店.COMのセミナーにも参加しました。
 恵比寿で出店したいと考えていましたので、物件探しの難しさは分かっていたつもりですが、それでも予想以上に難しく、飲食店.COMの物件探しのサポートをお願いしました。
そうして、物件を探しているうちに、恵比寿で高い家賃を払って、出店したとしても、採算が合わないと考え始めました。そうして物件を探している中で、現物件を紹介されました。実は一回断っているのですが、縁があったのか、再度話が持ち上がってきて、条件的にもかなり良くなっていたので、現物件に決定しました。以前の勤務先が近く、集客の面も多少は見込めるのではないかという点、そして、やはり新宿という点も大きかったですね。

業者選定について

物件
飲食店.COMのサポートの中で知り合った、色々と面倒を見てくれた個人で店舗開発をしている方の紹介の物件で決定しました。
資金調達など、いろいろな面で相談にのって頂き、大変助かりました。

内装
飲食店.COMの姉妹サイトの店舗デザイン.COMを隅から隅まで目を通して、経験がある点や、小回りをきかせてくれそうな点、金額の点で判断しました。

食材など
以前から付き合いのある仕入れ業者さんにお願いしました。
また、知らないところは、飲食店.COMの仕入先を探せるコーナーで探したりもしました。

開業までに困ったこと

 物件探しもそうですが、半年くらいすると飽きがくるので、何事も集中して一気にやってしまった方がいいですね。
 あと、実際に物件が決まるとしなければいけない事が、たくさん出てくるので、できる事は物件を探しながらやってしまったほうがいいですね。ショップカードの納品日がオープンの前日なんて事にならないように(笑)。

物件探しについて

 物件探しで特に困ったことは、人気のある街で探していると、なかなか物件が決まらなくて、範囲を広げて探すということを良く耳にしますが、そこに落とし穴がありますね。
 決まらないので、範囲を広げて考え直すのは良いのですが、物件を見れば見るほど、自分で考えていた出店判断の基準が曖昧になっていき、最後には訳が分からなくなってきてしまうことが困った点ですね。もっといい物件があるのではないかと、どんどん基準が高くなってしまいましたから。
 知り合いでも、以前働いていた会社の同僚でも何でもいいと思うのですが、冷静な目で判断してくれる第三者がいた方がいいですね。飲食店.COMのサポートを受けて冷静な判断をしてくれる人がいても迷っていってしまいましたから。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ