首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 高輪ゲートウェイ駅開業やリニア完成などで話題の「品川」。飲食店出店のポイントは?

高輪ゲートウェイ駅開業やリニア完成などで話題の「品川」。飲食店出店のポイントは?

2019年8月6日

画像素材:PIXTA
近年、駅とその周辺の街が急速に発展した品川。今後も隣接する山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」開業やリニアの完成を控え、東京におけるビジネス・交通の主要拠点のひとつとして、さらに存在感が増しそうです。今回は品川駅周辺の飲食店事情と出店のポイントについてご紹介します。

昭和時代から大型ホテルが集結して賑わう「高輪口」

品川は、かつて日本橋を起点とする東海道の最初の宿場町「品川宿」として栄え、明治時代には日本初の鉄道駅として、1872年に「品川駅」が開業。現在は東京駅と羽田空港の間に位置するターミナル駅で、昔も今も交通の要所です。

高輪口を出た西エリアには、昭和時代に大型ホテルが多数建設されました。「品川プリンスホテル」「ザ・プリンスさくらタワー」「グランドプリンスホテル高輪」「グランドプリンスホテル新高輪」の4つのプリンス系ホテルが集結。もともとパシフィックホテルだった建物は、現在「京急EXホテル」として営業しており、国内外から多くの旅行客を受け入れています。

2000年以降には「品川プリンス」に映画館やボウリング場、水族館が開業し、ブッフェレストランの「ハプナ」が大ヒット。これにより、品川は首都圏の人が遊びに来る街として認知されました。

高輪口からホテル群方向は上り傾斜となっており、その先には高輪、白金、御殿山、島津山など、閑静な高級住宅街が広がっています。

20年で劇的な変貌を遂げた品川駅「港南口」

一方の出口は東へ出る「港南口」。このエリアは埋立地で、かつては食肉加工場や倉庫があるだけのやや寂しい場所でした。また、東と西を結ぶ自由通路がなく、駅の反対側に行くためには入場券を買わなくてはならなかったこともあり、往来する人は限られていました。しかし、1998年に現在の品川駅舎が完成。「東西連絡通路」が開通したころから変革が始まりました。

2003年の東海道新幹線・品川新駅の開業と同時期に、駅ビル「アトレ品川」や「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」が相次いで竣工し、最先端の街へと変貌。また、現在は同エリアに日本マイクロソフト、ソニー、キャノン、三菱重工など、そうそうたる企業のオフィスビルが立ち並んでいます。

さらに、東京都の下水処理場が再開発で生まれ変わり、2015年には広大な緑地を備えたハイテクビル「品川シーズンテラス」がオープン。港南3~4丁目にはタワーマンションが林立し、職住近接を実現できるエリアとしても人気を集めています。

画像素材:PIXTA

高輪口・港南口ともに「庶民的な店」が再ブレイク

駅施設が充実しており、お洒落な店、高級感のある店が増えている一方で、庶民的な店も健闘中。古くからの歓楽街には、焼肉・ホルモンの『路地裏』『牛タン圭助』『燔家』『いぶりや』、居酒屋『みかさ』『つがる』『夢や』など、人気店が軒を連ねており、「安くて旨い」との口コミが広がり、再ブレイクしています。

高輪口でも、古くからある駅ビル「パル品川」内に庶民価格の居酒屋が集結。『sasaya BYO 品川魚貝センター』『酒肆 大関』などが多くのサラリーマンを集めているほか、予約がとれないと言われている超人気焼鳥店『鳥てる』もこちらのビルにあります。

今後も発展間違いなしの品川。飲食店出店の可能性は?

品川は、今後も大きなイベントが控えています。品川駅の北に位置する山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」の開業は2024年、リニアは2027年開通予定。関連する開発計画も始まっています。ますます人が集まることが確実な品川エリア、飲食店出店の可能性はあるのでしょうか。

「飲食店.COM」で品川駅の賃料相場をみると、平均坪単価は2万3,949円(2019年7月末日現在)。この数字だけをみれば、人気エリアにしては割安感があります。しかし、このエリアでは「店舗物件数が少ない」ことが最大の問題。港南口・高輪口とも再開発計画が決まっており、飲食店が入居可能な古い建物はすでに対象となっているケースもあります。

個人で飲食店を出店するなら、港南の繁華街、高輪の新駅が予定されている泉岳寺方面、あるいは古い街並みが残る京浜急行線の「北品川」方面まで対象を広げても良いかもしれません。

また、特色ある個人店が少ないので、多少不便な立地の店舗や小規模店であっても集客の可能性は十分です。

・富裕層向けの小さくてもこだわりのある高級店
・ファミリーが利用しやすいカジュアルなカフェ・飲食店
・少なくなりつつある、安くて旨い居酒屋
・ラーメンや和食など、個性が明確でインバウンドも狙える店

など、ターゲットを絞って差別化すれば、さまざまな業態で勝機は十分にあるでしょう。今後も発展が楽しみな品川で街とともに成長する、そんな新規出店を目指してみてはいかがでしょうか。


<飲食店.COM>品川の店舗物件を探す

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ