首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 湘南エリアの中心地「藤沢」。駅周辺の街事情と飲食店出店の可能性は?

湘南エリアの中心地「藤沢」。駅周辺の街事情と飲食店出店の可能性は?

2021年2月15日

画像素材:PIXTA
神奈川県のほぼ中央にある藤沢市。相模湾を南に面し、湘南エリアの中心地としても知られています。そんな多くの観光客でにぎわう藤沢市の主要エリアは、藤沢駅周辺。湘南地域の鉄道路線全駅でも屈指の乗降人員を誇る藤沢駅周辺の街事情と、飲食店出店のポイントについて紹介します。

観光客も多く訪れる、暮らしやすさ抜群のベッドタウン

JR東海道本線、新宿湘南ライン、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄の4路線が乗り入れる藤沢駅。新宿駅、東京駅にはそれぞれ乗り換えなしで50分程度と、東京のベッドタウンとして発展してきました。

また藤沢市には、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスをはじめ、湘南工科大学や多摩大学、日本大学のキャンパスもあり、文教都市としても知られます。さらに藤沢駅から小田急江ノ島線を使って10分ちょっとで到着する片瀬西浜・鵠沼海水浴場は、年間来客数300万人超えの日本屈指のリゾート海岸です。

藤沢市の北から南へ、江ノ島まで伸びる国道461号線は渋滞が発生しやすいものの、駅周辺は治安がよく商店も充実していて暮らしやすいエリア。駅の北側には、百貨店や商業施設、家電量販店が並び、8つの商店街が。徒歩5分ほどの場所には、藤沢市役所をはじめ、ハローワークや簡易裁判所、税務署といった公的施設も集まっています。

一方、駅の南側はにぎやかな繁華街。駅南のバスターミナルからは、大船や江ノ島、鎌倉方面に向かうバスが出ているので、地元の人だけでなく、観光客の姿もよくみられます。南北いずれも10分も歩けば住宅地。一人暮らし、ファミリーいずれも住みやすい住宅街となります。

藤沢駅周辺は大手チェーンから個人店までが軒をそろえる

藤沢駅にはファミレスやカフェ、ファーストフードなど大手外食チェーン店が複数出店。予約必須だったり、行列が見られたりする個人店も多くあります。たとえば藤沢駅北口から徒歩8分の場所にある『らぁめん鴇(とき)』。

醤油本来の香りとうま味が味わえるラーメンを提供する行列店です。また、『旬鮮炭火焼 獺祭』『魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)』のように、海の幸をメインにした居酒屋も人気。このほかにも、イタリアン、フレンチ、中華料理、カフェ、バーと多種多様な飲食店が揃い、外食には困らない印象です。

画像素材:PIXTA

藤沢駅周辺に飲食店を出店するならどんなお店?

藤沢駅の直近一年間の店舗賃料相場を調べてみると、平均坪単価は16,721円とやや高め。飲食店出店の人気エリアといえそうですが、藤沢駅周辺に出店する場合、どんなお店の需要が高いのでしょうか。

■ジャンルを絞った専門性が高い個性派店

選択肢が多くある激戦地で、ほかと同じようなジャンルや店構えの飲食店を出店するのは得策とはいえません。せっかくなら専門性を高めた個性派なお店を考えてみてはいかがでしょう。例えば、チーズや麺など何かひとつの食材を追求してメニューを考えたり、メニューを絞りこんだ一品料理で勝負をしたり。特色あるメニューを考えてみるのもおすすめです。

■子どもと一緒にゆっくり過ごせるファミリー向けの店

ベッドタウンとして栄えてきた藤沢市は、多くのファミリー層が暮らしています。チェーンのファミレスやファストフード店とは一線を画す、おしゃれなカフェやレストランはいかがでしょう。子ども向けメニューやキッズスペースなどを用意して、ファミリーでゆっくり利用できる工夫を取り入れましょう。

■「湘南」「江ノ島」ブランドを売り出す

海に近いエリアは、観光客に向けた飲食店が見られますが、駅近はそれほどではありません。しかし、藤沢駅を利用する観光客は多くいるので、湘南や江ノ島ブランドを押し出した新メニューで勝負するのも良いかもしれません。

観光客や学生、ファミリー層と幅広い年代が利用するエリアで、出店するメリットは大いにある藤沢駅周辺。ただし、すでに多くの飲食店が出店しているため、市場調査をしっかりと行い、ほかにはない個性を生かした展開を考える必要がありそうです。


<飲食店.COM>藤沢市の店舗物件・貸店舗一覧
<飲食店.COM>藤沢市の居抜き物件一覧

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら