1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 重厚で美しい街並が横浜の歴史を伝える「日本大通り」。飲食店出店のポイントは?

重厚で美しい街並が横浜の歴史を伝える「日本大通り」。飲食店出店のポイントは?

2021年8月23日

画像素材:PIXTA
みなとみらい線の「日本大通り」は、神奈川県庁と大さん橋の最寄駅です。今回は、日本大通り駅周辺の街事情と飲食店出店を考えます。

歴史的建造物が立ち並ぶ、日本初の西洋式の大通り

まず日本大通り駅の位置を確認します。みなとみらい線で馬車道駅と終点・元町中華街駅にあり、両駅との距離は1km未満で、さらにJRの関内駅も同じくらいの近さです。観光スポットや大型施設が多いベイエリアのちょうど中ほどに位置していていることがわかります。

また「日本大通」は、横浜公園から大さん橋近くの象の鼻パークまで続く日本初の西洋式街路で、イギリス人リチャード.H.ブランドンの設計により明治3年(1870年)頃に完成しました。港に降りた外国人をまずこの通りから日本へと招き入れる、そんな位置づけで「日本大通」と名付けられたようです。

イチョウ並木が美しく、クリスマスシーズンのイルミネーションも有名です。ちなみに、古くからの名称は「日本大通」ですが、みなとみらい線の駅名が「日本大通り」となったため、最近では「日本大通り」と称されることも増えています。

通りには風格ある建造物が並びます。神奈川県庁や三井物産横浜ビルのほか、横浜都市発展記念館(旧横浜市外電話局)、横浜情報文化センター(旧商工奨励館)、横浜開港資料館(旧横浜英国総領事館)などがあり、歴史的価値のある建物を整備して観光や交流の拠点としています。敷地内に横浜スタジアムがある横浜公園も、中央に噴水が配置された西洋式公園としてブランドンにより設計されました。

観光客に人気の横浜三塔めぐりも日本大通りが最寄です。通り沿いの神奈川県庁がキング、象の鼻パークそばにある横浜税関がクイーン、横浜市開港記念会館がジャックと呼ばれ、三塔を同時に見られるスポットも人気です。
画像素材:PIXTA

観光客が立ち寄りやすい、終日営業のカフェが多い

駅周辺にはカフェが多いようです。老舗洋菓子店の『ありあけ本館』、横浜中区役所にある『ナカナ・カフェ』、重厚感のある『カフェ ドゥ ラ プレス』、1974年創業の『コーヒーの大学院 ルミエール ド パリ』、クラフトビールもある『アンド・ナイン』などバリエーションも豊富で、周辺を散策する観光客の需要に応えています。食事では、横浜情報文化センターのクラシカルな空間が魅力の高級店『アルテリーベ』や、ビストロ『レストラン アルティザン』、ハヤシライスが人気の『横浜かをり』、洋食店『CABIN』などがあります。

日本大通り駅周辺の賃料相場をみると、2021年のデータで17,593円となっています。需要を考えると決して高くはない賃料といえますが、日本大通周辺は大型施設が多く、飲食店自体があまり多くありません。

出店を検討するなら、西の関内・馬車道寄りまたは東の中華街寄りの、商業店舗が多い繁華街を対象に含めてみても良いでしょう。関内・馬車道の繁華街も日本大通寄りになると落ち着いた雰囲気があり、こうした立地を選んで出店した個人店も多いようです。

出店するなら、この地ならではの店づくりがポイント

日本大通り駅エリアに出店を考えるならまず、魅力ある街並に調和する店であることが求められます。実際に周辺の飲食店を見てみると、インテリア、店構え、メニューや接客などすべてに配慮がされていることがわかります。

たとえば以下のようなポイントが挙げられます。

■メインの業態を決めて終日営業を組み立てる

スイーツ、カフェ、ビールなど、メインとなるメニューを決めつつ、朝から夜までの終日営業できるメニューを備えた店舗が、比較的多く成功しています。

■「和食系」「ファミリー向け」など、今少ない業態も検討の価値あり

関内・馬車道エリアから引き続いて洋食系の飲食店が多く、すぐ隣は中華街という場所ですが、和食系の店は意外と少なめ。また、子連れで利用しやすい店や、ややカジュアルな店も少ないようです。日本大通り駅周辺の雰囲気にマッチしつつも違ったタイプの飲食店で需要を掘り起こすというのも一案です。

■「日本大通り名物」を売り出す

ジャンル問わず「日本大通りといえばこのグルメは外せない」といわれることを目指してメニューを開発するのもいいかもしれません。メインストリートから外れた場所の小規模店舗の活用にもおすすめです。

横浜ベイエリアのなかでもとびきり美しい景観を提供している日本大通り。上質な空間を舞台に、さまざまな演出を考えることができそうです。

<飲食店.COM>日本大通り駅周辺の店舗物件を探す
<飲食店.COM>日本大通り駅周辺の居抜き物件を探す
<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ