1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 駅から遠い、空中階、地下…立地条件が悪くても大丈夫!繁盛する飲食店をつくる方法

駅から遠い、空中階、地下…立地条件が悪くても大丈夫!繁盛する飲食店をつくる方法

2021年12月21日

画像素材:PIXTA
駅から遠い、空中階、地下……こうした物件は、家賃が安いものの、経営を続けていけるか不安に思うオーナーは多いでしょう。しかし、「立地が悪いと繁盛店がつくれない」わけではありません。そこで、一般的に立地が悪いといわれる場所での店づくりのポイントをまとめました。

【飲食FC比較】店舗型・ゴーストレストラン等、飲食店.COMがおすすめする飲食特化型のフランチャイズ一覧

立地は店舗経営を決定づけるものではない

駅前、繁華街など人通りが多い場所は一等地といわれ、多くのオーナーが出店候補地として考えます。対して、駅から遠い物件、裏通りにある物件、空中階や地下階などは「立地が悪く、経営に不利」だと考えるオーナーが多いはずです。飲食店経営は確かに立地条件に左右されます。しかし、一等地にあれば繁盛し、立地条件が悪いと繁盛店にならないわけではありません。戦略により繁盛店にすることはできるのです。立地が悪いことの問題点は、突き詰めると「認知されない」ことにあります。「いかに認知されるか」が、繁盛店をつくるためのヒントになります。

立地条件が悪い物件で繁盛店をつくる!

店舗によって集客力を高めるための最適な方法は異なります。立地条件が悪い店舗では、次のポイントをぜひ実践してください。

■際立ったコンセプトを持たせる

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発表した、「成果の80%は行動の20%が生み出す」という統計モデル「パレートの法則」。飲食店においては「売上の80%は、顧客全体の20%の優良顧客がつくる」と置き換えることができ、常連客による売上が非常に重要であることを教えてくれます。つまり、不特定多数のお客さまの来店を狙うのではなく、「この店にしかない価値がある」とお客さまが通いたくなるコンセプトが必要なのです。例えば、サッカー好きをメインターゲットにしたスポーツバー、各国のビールを集めた専門店、本好きが集いたくなる内装のカフェなどが当てはまります。

■SNSで拡散したくなる情報をちりばめる

インターネットで情報を取得するのが当たり前の今、SNS上での情報の広がりは集客に直結します。料理や接客に「人に教えたくなる」「ここでしか経験できない」価値を持たせましょう。

1)フォトジェニックな料理
「かわいい」「きれい」「うれしい」といった感覚的な価値は、SNSへ投稿・拡散したい気持ちを高めます。フォトジェニックな盛り付けにする、皿からはみ出るような大盛りにする、高級食材を活用するなど、思わず写真に残したくなる料理を取り入れましょう。

2)パフォーマンスをする
料理提供の際、「炙る」「かける」「切る」などのパフォーマンスをお客さまのテーブルで行うのが効果的です。動画は静止画よりも拡散力が強いといわれるため、より多くの人に情報が届くはずです。

3)目玉商品をつくる
上記のような料理を「特別価格」で提供します。メニューすべてを値下げする必要はありません。「こんな料理がこの価格で!?」と思わせる1品をつくりましょう。さらに、料理と一緒に写真や動画に残したくなるポップやメニューも準備することをおすすめします。

■地図に表示されるようにする

せっかく情報が広まっても、店の場所が分からなければ来店してもらえません。WEBで検索した際に、地図上に表示されるようにします。例えば、「Googleマイビジネス」に登録をすると、「Google検索」や「Googleマップ」を使用しているユーザーに、店の情報をアピールすることができます。
画像素材:PIXTA

小さな取り組みも大切に

集客をするには、さまざまなマイナス面をカバーするための取り組みも欠かせません。例えば地下階の店舗で携帯電話やスマホの電波が悪い場合、携帯電話会社のサポート窓口に相談をして電波対策をしてください。地上階であれば、眺望が良いことがわかる写真をウェブサイトに載せるなどして、「行きにくさ」を「行く楽しみ」に変えていきましょう。

立地が悪い店舗は初期投資、家賃などのランニングコストともに比較的低いため、一等地の店ほどの売上がなくても利益をつくっていけるでしょう。けれど、クレジットカードでの売上が多く、資金繰りが厳しくなるということもあり得ます。自店にあったキャッシュフローをつくることも重要です。「立地が悪いため、集客できない」お店は、「立地が悪いことを理由に集客を諦めている」のかもしれません。お客さまに「そこに行きたい!」と思わせる魅力をつくっていきましょう。

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ