首都圏 関西 東海 九州

Cozy piano lounge

2007年12月4日

お店情報

店主/新井夏実(アライナツミ)
業種/ピアノラウンジ
立地/141-0021 東京都品川区上大崎3-9-14TOビルB1
最寄駅/山手線 目黒駅
電話番号/03-3444-3423

店舗データ

店舗面積/11.0坪 33.0m2
客席数/20席
開業日/2007年11月
営業日/月〜土
営業時間/19:00〜25:00
定休日/日・祝日
ターゲット層/30代からの大人の男性・女性など
客単価/4000

開業資金

開業資金(総額)/700万円
開業資金(自己資金)/700万円

開業資金について

物件取得費:140万、内装・施工費:200万円、運転資金:200万円(ピアノ含め)残りでその他備品や仕入れをまかないました。

スケジュールについて

5年くらい前にクラブで勤務している時に、ピアノを弾くだけではなく接客が楽しくて、いつか自分のお店をもちたいと思い始めました。
具体的に出店の決意を固めたのは2006年の年末くらいです。
物件を探し始めたのは2007年に入ってすぐ。
まずは「飲食店.COM」の無料会員に登録し、3月にはプレミアム会員になり、本腰を入れて探し始めました。
夏の間は飲食店.COMの無料開業セミナーに参加し、物件取得のノウハウを教えて頂いたり、いろんなアドバイスを受けました。
今の物件は9月中旬に見つけて、ここだ!と思ってすぐに内見に行きました。
他にも内見者がいたのですが、オーナーさんに強くアピールし、9月下旬に契約に至りました。
工事はその後すぐ、10月中旬から11月中旬に行い、無事11月26日にオープンしました。

業者選定について

物件探しは「飲食店.COM」を利用しました。まずは無料会員になり、2ヶ月後にはより多くの情報を得られるプレミアム会員になりました。
また、「飲食店.COM」が主催する無料の開業セミナーに参加し、そこに参加されている内装・施工業者や不動産関係のスペシャリストの方のアドバイスを受けました。
結果、「飲食店.COM」で見つけた不動産会社「悠伸プロパティ」に決定しました。

デザイン・内装はセミナーでお話を聞いた業者もあったのですが、同級生がデザイン会社をしていると聞いて、双方とお話した結果、すべてその方にお任せしました。

厨房関係は「飲食店.COM」で見つけた「ビーネット」という業者です。
什器備品はほとんどインターネットでみつけました。
食材・ドリンク関係の業者は「飲食店.COM」でみつけた「ヴィントナーズ」さんや「やまろく」さんでお世話になっています。

人材関係は、まずは「飲食店.COM」の姉妹サイト「求人@飲食店.COM」で行い、他媒体で補充しました。
「求人@飲食店.COM」ではオープニング店舗は1ヶ月間無料で掲載して頂けるということで利用しました。
シェフはこちらで採用した人物です。

販促・PRに関しては、11月23日・24日にプレオープンを行い、品川経済新聞からも取材を受けました。
これから「飲食店.COM」の姉妹サイト「飲食店PR.COM」にてプレスリリースを行います。

業者の選定基準としては、要望に出来る限り応えようとしてくれていること、アドバイスをくれるところ、レスポンスが早いところ、まめにコンタクトをとってくれるところなど。
総じて、長く付き合えると判断したところです。

開業までに困ったこと

一番難しかったのは物件探しです。本を2冊読み込んで勉強しましたが、なかなか希望の店舗物件は出てきませんでした。
セミナーに参加して感じたことですが、セミナーは早めに受けた方がいいと思います。
専門の業者のアドバイスが早い段階で聞けると非常に有効的です。
物件探し以外も今回はほとんど「飲食店.COM」関係のサイトに任せていますが、おかげで大きくつまずくことなくスムーズに進めることができました。

物件探しについて

物件探しで困ったことは、市場に出回る店舗物件が少ないことです。
不動産屋さんに直接あたってもなかなか見つけられませんでした。
その中で、「飲食店.COM」の物件情報は分かりやすく、相場との比較もしやすかったです。
現物件への決め手は第一希望の「目黒」であったこと。
駅の近くであったこと、少し繁華街から外れていて、隠れ家的であることなどです。
金額面でも折り合いがついたのでよかったです。
物件探しの期間は約8ヶ月間。プレミアム会員費は月10500円かかりますが、金額に見合うサービスであったと思います。

おすすめの探し方は、とにかく毎日欠かさず物件情報を見ること。
なかなか気に入った物件がないと思っても、いつ現れるかわかりません。
タイミングとスピード勝負です。
これぞ!と思った物件があればすぐに内見に行った方がいいです。
最後は人と人の話し合いですので、いち早くオーナーさんに強く自身の想いをアピールすることで契約に繋がる可能性が高くなります。

オープン後について

オープンから約1週間ですが、プレオープンの効果もあってか、少しずつお客様が来て下さっています。
今後はプレスリリース、チラシ配布、またホームページを作って、より多くのお客様に来て頂けるようお店情報を広く伝えていきたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ