首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「PLUG_IN_CAFE」

開業者の声「PLUG_IN_CAFE」

2008年7月7日

お店情報

店主/田中 康(タナカヤスシ)
業種/アート系カフェ&ダイニング
立地/157-0066 東京都渋谷区西原3-2-4フロンティア代々木上原3F
最寄駅/千代田線 代々木上原駅
電話番号/03-3465-7667
URL/http://www.kplus-solutions.com

店舗データ

店舗面積/26.0坪 86.0m2
客席数/28席(ソファ席も含む)
開業日/2008年7月
営業日/火〜日
営業時間/11:30--22:00
定休日/月曜日
客単価/2,000〜3,000
従業員数/8名

開業資金

開業資金(総額)/1500万円

スケジュールについて

2007年6月から、仕事の合間をみて物件探しを始めました。希望に合致した物件がなかなか見つからなかったのですが、ある日、車で通りかかったのがきっかけで、今の物件を見つけました。街の雰囲気が気に入り、その足で不動産に寄ったところちょうどテナント募集をしていたのです。
2008年3月末に物件契約し、6月から内装工事に入りました。飲食店の開業は初めてだったため、手探りの中1つ1つ準備を進めていきました。ガラス搬入の際、漆喰の壁を傷つけてしまい、塗り直しをするなど、当初予定していたより日数はかかりましたが、今までコンサルティングの仕事で関わってきた人とは違う分野の人たちに出会い、つながりを持てたことで開店を無事に迎えることができました。

業者選定について

内装は不動産会社から建築家の方を紹介してもらいました。
厨房機器、食材業者については、オープニングスタッフで募集したシェフが今までの伝手を頼りに工面してくれました。人材は「求人@飲食店.COM」、販促は「飲食店PR.COM」にお願いしました。社員、アルバイト8名体制で運営していく予定です。

開業までに困ったこと

物件探しでは街の雰囲気や売上・客層・家賃など、希望条件との兼ね合いが難しいと感じました。私の場合、飲食業のコンサルタントを手掛ける知り合いにいろいろ話を聞いてもらい、最終的に決断しました。
店舗は3F ということもあり、お店を運営していく人にとっては、お客を呼び込むのが大変だという声もありましたが、路面店よりは大人が集える落ち着いた場所でお店を持ちたかったので、あえて少し奥まったところでやっていこうと決めました。

オープン後について

「Plug-in Cafe」が目指すのは「職能を意識したコラボレーション」。
ART、EAT、BEATの切り口から、アーティスト、デザイナー、料理人、そして
プログラマーなど、
それぞれ異なる職能がつながることで生まれる新しい価値があると考えています。

『Plug-in Cafe』 という食が核となった空間に、様々な要素が『Plug-in /つながり』、
ここにくると、クリエイティブな気持ちになれる
あのカフェの食事を食べると良い発想が湧く など、
みなさんにとって、創出できる場になることを願っています。

開業者の声 「PLUG_IN_CAFE」

カフェスペースの一部にガラス貼りで区切られた空間を作り、そこを会社事務所として使用する予定です。私を含めデザインスタッフと一緒にその空間で仕事をしていきます。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ