首都圏 関西 東海 九州

麺屋 鼎

2005年2月3日

お店情報

店主/山岡裕章(ヤマオカヒロアキ)
業種/ラーメン
立地/- 神奈川県相模原市相模大野3-9-3
最寄駅/小田急線 相模大野駅
電話番号/042-746-1455

店舗データ

店舗面積/15.0坪 49.75m2
客席数/17
開業日/2004年9月
営業日/年中無休
営業時間/平日11:00〜AM2:00、休日11:00〜24:00
定休日/なし
ターゲット層/近隣住民
客単価/750
月商/350万円
従業員数/2人

開業資金

開業資金(総額)/2500万円
開業資金(自己資金)/1300万円
開業資金(借入金)/800万円

開業資金について

物件取得費:300万円
内外装費:800万円
厨房機器費:400万円
什器・備品費:100万円
仕入代金:80万円
運転資金:300万円
(その他残りは、生活資金など)
借入先は、国民金融公庫。

スケジュールについて

2002年の5月に飲食店を開業する決意をする。
その後、勤めていた会社を退職し、兄弟が経営するラーメン店で修行をする。
2002年12月から、徐々に物件を探しをはじめ、2003年3月〜2004年7月まで、1年半ほどかけて本格的に物件探しを実施。その間、都心でいくつかの候補があったものの、決定的な物件は出てこず、8月になってやっと郊外で1つ見つかり、契約。以降、施工を一月で終わらせ、店をオープン。

業者選定について

内装業者は、飲食店.COMで紹介されている業者から選定した。厨房機器は展示会に足を運んで選ぶ。
什器・備品類は、紹介先のラーメン屋を参考にして購入。カード会社などは、内装業者に教えてもらった。
それ以外は、雑誌などを見て選ぶ。

開業までに困ったこと

物件探しが一番苦労した。
とにかく、自分にあった物件がない。

あと、物件が決まってから、物件の施工や契約条件にに関しての貸主とのやり取りが多く発生し、困った。

物件探しについて

当初は都心部で考えていたため、都心部を1年半かけて探した。始めは、なかなか飲食店ができる物件やそういった物件を扱っている店舗専門業者に出会えなかったが、飲食店.COMの存在を知り、状況は一転、プレミアム会員として積極的に利用を開始する。
プレミアム会員だと住所がすべて表示されているので、「本日の物件」を毎回チェックし、自分でその住所まで足を運び物件を視察することが日課だったという。
理想の物件がなかなか出てこないことが、一番困ったが、時間のない中、ネットをうまく利用した物件探しでかなり効率的に物件探しを行えた。

オープン後について

開店後、地域新聞に店のオープン後2日間半額セールチラシ広告を打つ。これは、500食完売した。また、200円のキャッシュバックセールも実施し、これも500食完売する。
税務会計関連の作業になかなか手が回らず、後手後手になり困った。
現在は、求人アルバイトが足らず、困っている。

売上げ状況について

オープン後1ヶ月は、セール中のため人手を多く採用したこともあり、人件費が圧迫し赤字。
2ヶ月目に収益がトントンとなり、3ヶ月目ぐらいから少し余剰がでるようになる。
4ヶ月目以降からは、リピーターも増え始め、金、土、日は1日250人ぐらいをさばくようになってきている。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ