首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「味ごよみ 恵良」

開業者の声「味ごよみ 恵良」

2009年7月16日

お店情報

店主/恵良英樹(エラヒデキ)
業種/カウンター割烹
立地/181-0012 東京都三鷹市上連雀2-2-17三森ビル
最寄駅/中央線 三鷹駅
電話番号/0422-76-0700
URL/http://www.ajigoyomi.jp/index.html

店舗データ

店舗面積/8.0坪 26.0m2
客席数/8席
開業日/2008年12月
営業日/火曜日―日曜日
営業時間/11:30-※13:45、18:00-※22:00 ※最終入店
定休日/月曜日
客単価/6000円 ランチ1000
従業員数/1名

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/200万円
開業資金(借入金)/800万円

スケジュールについて

飲食店での経験は23年程になります。
20代後半頃から漠然とですが、いつか自分の店を持ちたいと考えるようになりました。
ただ、なかなか具体的に動こうという気持ちになれずに、ここ数年は趣味に夢中になってしまっていたのですが、昨年6月頃に趣味のクライミングでケガをした事がきっかけで、出店について深く考えるようになりました。
ケガが完治した9月頃から本格的に出店の準備を始めました。
9月中旬頃にこちらの物件を見つけましたが、他の物件も見ていたため最終的に契約を行ったのは10月中旬頃でした。
物件の契約を行ってすぐに施工に取り掛かって頂き、12月上旬に無事オープンする事が出来ました。

業者選定について

物件:飲食店.COMなどの物件検索サイトを利用 
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]利用
厨房設備:デザイン会社の紹介。
仕入れ:[食材]以前からお付き合いのあった業者。
販促・PR:ショップカード

開業までに困ったこと

物件が決まってから公庫に借入の申請を行ったのですが、借入の結果が出る前に施工も着工していたので、施工が始まってから1週間くらいは、もし申請が通らなかったらどうしようと毎日不安でした。
借入申請が通り、無事にオープンする事が出来、本当に良かったです。

物件探しについて

場所は自宅のある立川から三鷹までの中央線沿線の駅から近くで、広さは10坪以下で居抜き物件等の初期投資の抑えられる物件を探していました。
こちらの物件を見つけた時は三鷹駅から徒歩3分の焼き鳥屋の居抜き物件で、更に家賃も安かったため、すごく理想的な物件だと思ったのですが、実際に店舗に行ってみると居抜きといっても状態が悪く、また駅からは近いものの、駅から店舗までの動線や物件の視認性を考えるとあまり恵まれた場所ではなかったので、当初は難しいと思っていました。
こちらの物件を見つけた後もいろいろと物件を見て回りました。なかなか条件に合う物件が見つからず、一度、自分のやりたいお店のスタイルや店舗コンセプトを振り返ってみたのですが、駅からの動線よりも、このお店をめがけて来て頂く方が不便でない物件であれば、問題ないと思ったので駅から近く、家賃も抑えられるこちらの物件で出店することを決意しました。

今後の目標

こちらのお店では大まかな金額しか表記していません。
その理由は、お客様の年齢や食欲によって、召し上がる量が変わってくるからです。
もちろん分量だけでなく、食材や味付けについてもお客様ごとに好みが違ってくるので、出来るだけお客様に合った料理を提供出来るように心がけています。
今後の目標についてですが、一人でやっているお店なので、特に売上などは意識していません。
もちろん生活して行く上でお金が必要になるので、その分の売り上げがあれば、後はお客様に喜んで頂いて、長く続けられるお店にして行きたいと思っています。
基本的な事ですが、お客様の一人一人に合ったお料理をちゃんとした食材とサービス(空間)で提供して行くことを忠実にこれからも頑張りたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ