首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「cafe.Destino」

開業者の声「cafe.Destino」

2010年7月1日

お店情報

店主/藤吉 亮(フジヨシリョウ)
業種/エスプレッソカフェ
立地/231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-80神奈川県中小企業センタービル1F
最寄駅/根岸線 関内駅
電話番号/045-664-9011

店舗データ

店舗面積/14.28坪 47.21m2
客席数/26席
開業日/2010年4月
営業日/月〜土曜日
営業時間/8:00〜20:00(L.Oなし)
定休日/日曜日
ターゲット層/近隣のサラリーマン・OL
客単価/昼800円 夜3500
従業員数/アルバイト4名

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/1000万円

開業資金について

高校を卒業して、調理師学校に通いました。専門学校卒業後は、ホテル勤務やレストランで経験を積みました。
実は結婚を機に、まったく違った業界へ転職し、昨年まではそちらの会社で働いていたのですが、以前のように接客業をやりたいという気持ちが年々強くなり、昨年の10月頃に開業を決意しました。
開業を決意する前から、バリスタの勉強はしていましたので、エスプレッソカフェを出店することを決めました。
物件探しを始めたのは、昨年の年末頃です。なかなか良い物件に巡り合えずいたのですが、3月初旬にこちらの物件を見つけました。
契約の調整で時間がかかってしまい、4月1日からの契約という形になりました。
そこから、内外装の改装やオープン準備を行い、無事4月19日にオープンしました。

業者選定について

食材業者;前オーナーさん、バリスタ学校からの紹介。
ビール・前オーナーさん、バリスタ学校からの紹介。
人材:バリスタ学校の求人
PR:近隣のビルに挨拶

開業までに困ったこと

雇われの身ではなく、自分の力でいろいろな事を生み出していかなければならないというのは、プレッシャーも大きかったですし、オープン前はとにかく不安になる事が多かったです。
またやらなければいけない事もたくさんありましたし、精神的にも肉体的にも辛かったです。
そのような状況の中で自分のモチベーションをどのように保って行けば良いのかというのが一番困りました。

今回、自分一人の力ではなくプロットさんを初め様々な関連会社の方や、家族や友人の力を借りて出店することが出来ましたので、その方々に少しでも恩返しをしたいという気持ちで頑張ってきました。

物件探しについて

物件探しについては、開業資金を抑えるために、居抜き物件限定で探していました。
2店舗目の出店であれば、スケルトン物件を利用して、一から自分の好きなようにやりたいという考えもありますが、今回は初出店だったので、スケルトン物件は探していません。
エリアについては、当初は都内で探していたので、横浜での出店はまったく考えていませんでした。
たまたま飲食店.COMで物件情報を見ていて見つけた物件です。
カフェの居抜き物件でしたので、とりあえず内見に行ってみようと思いました。
物件探しを初めてから3ヶ月程が経過していましたので、それまでにも何度も内見には行っていましたが、今回の物件を見た瞬間に今までの物件とは違ったインスピレーションを感じました。
また、大通りに面していて、間口も広く視認性もあったこと、また周りに競合が少なかったこともあり、内見に行って3日で申し込みを入れました。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ