首都圏版 関西版 東海版

お知らせ詳細

2018-04-03 19:34:36.0
「飲食M&A」において売り手・買い手が直接やり取り可能な「セルフプラン」の提供を開始しました
飲食店.COMのM&A・事業譲渡に特化したサービス「飲食M&A by 飲食店.COM」において、新サービス「セルフプラン」をリリースいたしました。

「飲食M&A by 飲食店.COM」では後継者不足などが理由で飲食事業を売却したいオーナーと、事業拡大などを目的に飲食事業を買収したい事業者との仲介事業を行っております。今回の「セルフプラン」は、売り手と買い手が、飲食店.COMのプラットフォーム上で直接やり取りを行うことのできるサービスです。
「セルフプラン」を利用した売却オーナーは成約時の手数料が無料となるため、手数料が高いためにM&A・事業譲渡の募集を行うことができなかった事業主や、自社内でM&A専門スタッフを抱えている企業は、コストを抑制してM&A・事業譲渡を行うことが可能になります。
 
「飲食M&A by 飲食店.COM」
https://www.inshokuten.com/ma/

【新サービス提供の背景】
少子高齢化・人口減少などの背景から、飲食業界でも人手不足・後継者不足が問題となっており、事業を存続させることができずに廃業せざるを得ない飲食店経営者は今後増加すると考えられます。このような状況に対して、飲食事業の承継やM&Aを解決策としてこれまで以上に普及させるべく、本サービスを提供することとなりました。
「居抜き」という撤退方法がある飲食業界では、他の業界に比べて、M&A・事業譲渡を撤退戦略とするケースは少ない傾向にあり、まだまだ手法として認知されていない状況です。また、1~3店舗などの小規模事業者にとっては、M&A専門業者に支払う手数料がネックとなり、M&A・事業譲渡による後継者探しが難しいということも、飲食業界においてM&A・事業譲渡がメジャーな手法となっていない理由の一つだと考えられます。
売り手側の手数料が無料となる今回の「セルフプラン」の導入により、事業規模を問わず、すべての飲食事業者がM&A・事業譲渡という手法を選択できるようになります。

【サービスの特徴】
「セルフプラン」の導入により、当社のM&A仲介サービスは大きく2つに分類されます。

■セルフプラン(手数料無料)
M&A・事業譲渡が成立した場合についても、売り手側には手数料は発生せず、無料でご利用いただくことができます。今回のリリースでは、募集内容を専門スタッフがヒアリング・募集文面の作成を行った後は、売却オーナーが問合せのあった買取希望者と直接やり取りを進めていきます。
初めてM&A・事業譲渡を行うオーナーでも安心してご利用いただくために、契約書ひな形の提供や、電話での無料サポートなどを行う予定です。

■フルサポートプラン
完全成功報酬制のM&A仲介サービスです。飲食事業のM&Aに精通した専門スタッフが事業価値の算定・買い手候補の発掘・各種交渉や契約締結に至るまで、すべてをサポートさせていただきます。よりスムーズに進めたい場合や事業規模の大きなM&Aの場合は「フルサポートプラン」の利用をおすすめします。

【今後の展開について】
今回の「セルフプラン」のリリースにより、「飲食M&A by 飲食店.COM」提供エリアの拡大を予定しております。また、インターネット上でのやり取りをより便利にするための機能を随時リリースしていく予定です。

飲食M&A by 飲食店.COMについて
URL:https://www.inshokuten.com/ma/
ページトップへ↑

飲食店.COM 【首都圏版 | 関西版 | 東海版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ