飲食店ドットコムのサービス

飲食店の「経理事情」を経営者にアンケート調査。「月間コスト」から「会計ソフト」までを大公開!

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

飲食店経営者にとって、経理作業は避けては通れない大切な業務だ。しかし、店の営業時間外に経理作業のための時間を取り、そして細かな数字とにらめっこしなくてはならないのは辛いところ。こうした手間を軽減するために、税理士や経理代行サービスを利用する手もあるが、外部に依頼するとなるとコストが気にかかる。

弊社では、飲食店経営者を対象に「経理業務にかけるコストは?」と題してアンケートを実施。経理業務にかかる時間や費用、またどのようなサービスを利用しているかを調査した。今回はその内容を詳しくお伝えしていく。

■調査概要
調査対象:飲食店.COM会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:107名
調査期間:2016年11月15日~2016年11月21日
調査方法:インターネット調査
※本調査にご協力いただいた飲食店のうち63.6%が、1店舗のみを経営する個人店です。こうした事情が今回の回答結果にも影響していると推測されます。
アンケート結果はこちら

2店舗以上を運営する経営者で、経理を外部委託しているのは3人に2人

全回答のうち、「経理はすべて自分で行う」という回答は41.1%。「税理士などの専門家に依頼している」という回答は58.9%だった。グラフに記載はないが、運営店舗数に着目して数値を見てみると、1店舗のみを運営する経営者の45.6%が「経理はすべて自分で行う」、そして54.4%が「専門家に依頼する」と回答。しかし、これが2店舗経営になると「専門家に依頼する」という割合がぐっと増えて66.7%に、3~5店舗を運営する経営者になると78.6%まで上昇する。

経理業務にかける時間は月に5時間、コストは2万円程度

次に、経理業務に要する時間と費用について聞いた。時間については5時間以内が43.9%と最も多く、次いで5~10時間という回答が29.9%だった。

「税理士などの専門家に依頼している」と回答した経営者にその費用をきいたところ、1~2万円という回答が最も多かった。この数字は平均的な税理士顧問料よりは低いので、税理士に依頼しているケースのほか、低コストの経理代行といったサービスを利用していることも推測できる。

会計ソフトはインストールタイプが主流

次に会計ソフトの利用状況について。「会計ソフトを利用していない」という回答は29%で、手計算またはエクセルなどを使って経理業務を行っていることが考えられる。一方、約7割はなんらかの会計ソフトを利用していることがわかった。インストール型、クラウド型の回答数を比較すると7:3となっており、インストール型会計ソフトの根強い人気ぶりもうかがえる。

次に会計ソフトの具体名を聞いた。業界大手の弥生会計はインストール、クラウドどちらのタイプも提供しており、飲食店でも多くの経営者が利用していることがわかる。一方、クラウドサービス「freee」(2012年より)、「MFクラウド」(2014年より)も少しずつシェアを広げているのがわかる。これらの新興サービスは低料金を強みに今後のシェア拡大を狙っている。

飲食店経営者の生の声は?

最後に回答者から得られた経理作業に関わるコメントをいくつか紹介したい。

「現在は売り上げが低迷しているため個人で会計をしてますが、もう少し売り上げが上がれば税理士を使い、もっとお金の使い方を勉強したいと思っています」

「自営業を始めて3年が経過したので、そろそろ自分で会計をやりたい。商工会で指導を受ける予定です」

「経営アドバイザーも兼ねた税理士を探してます」

「経理業務を丸投げしても安くお願いできるところがあればいいなぁと思います。あとは会計仕分けや入力をもっと単純化したい。出来る限り時間をかけずに経理を行いたいです」

「毎日の経費計上や、給料日前の計算等、繁忙時に重なったときに滅入ってしまうので、なんとか効率化したい」

「アルバイトの給与計算は、タイムカードを本部に送ってから。リアルタイムで計算がでれば、シフトにすぐ反映することができるのに」

経理業務は面倒ではあるが、店の数字に強くなるために“経理業務は自分でやりたい”と考える経営者も多い。しかし一方で、税理士などのプロに依頼をすれば、外部の専門家からアドバイスを得られる、経営を学べるというメリットもある。経理業務にかけられる予算、時間の兼ね合いもあるだろうが、経営に関わる大切な業務なので自店に適した方法を慎重に選択したいところだ。

「飲食店リサーチ」について
飲食店リサーチ」では、飲食店を経営する皆さまに、店舗運営に関する様々なアンケートを行っています。 アンケート結果は、飲食店の皆さまに店舗経営のヒントとして活用していただけるよう、レポート記事として公開されたり、 皆さまが利用する業務用商品やサービスなどの開発に役立つデータとなります。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
ほんだこはだ

ライター: ほんだこはだ

グルメ、ライフスタイル、旅、恋愛、まちづくりなどの記事を各種サイトに執筆中。大手グルメサイト、ローカルビジネスサイトで多数の飲食店取材を経験。オシャレ食材を家庭料理にして食べるのが趣味。