しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト [更新:Fri Apr 19 01:27:00 JST 2024]

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2018-03-13 14:53:51.0

「求人サイト」と「人材紹介」を徹底比較。それぞれのメリットを解説!

Photo by iStock.com/Yagi-Studio
飲食業界においてもインターネットでの転職活動が一般的な昨今、求人サイトとともに定番となりつつあるのが人材紹介サービス。転職活動をスムーズに進める一手として人材紹介サービスを利用する人も増えているようです。

そこで今回は、「求人サイト」と「人材紹介サービス」それぞれの特徴について紹介します。それぞれの特徴や違いを理解し、自分に合った転職活動をする。それが理想の就職への近道です!

求人サイトの特徴・メリット

Photo by iStock.com/JGalione

求人サイトとは、飲食業界をはじめ、さまざまな業界や業種の求人情報が掲載されているWEBサイトのこと。飲食業界の求人を掲載している「求人@飲食店.COM」もそんな求人サイトのひとつです。では求人サイトにはどのような特徴があるのかさっそく見ていきましょう。

■採用担当者と直接連絡が取れる

求人サイトを使った転職活動では、掲載されている求人情報を元に自分で企業とコンタクトを取ります。つまり、採用担当者と直接連絡が取れるということです。
実際に採用担当者とやり取りをすることで、どんな飲食店なのかをより深く知る判断材料が増えるのはもちろん、人によっては自分をアピールすることにも繋がります。
ただし、自分自身も飲食店側に判断材料を与えていることになるので、メールや電話の受け答えなど細かな部分にも気を配るようにしましょう。

■求人数が多い

求人サイトは求人数が多く、和食やイタリアン、中華といったさまざまな業態の求人情報を見ることができます。飲食業界に限定した求人サイトでなければ、その数はさらに増えるでしょう。多様な求人情報が手に入るため、転職の幅は広がりますが、その全てが自分の希望する会社とは限りません。求人サイトを利用する際は、自分が希望する求人情報を“探す力”が必要になってきます。

■自由に転職活動ができる

求人サイトは、飲食店の求人情報を掲載しているだけなので、転職活動のスタートは「応募」です。「応募」は自分自身の判断です。いつ面接をするのか、何社受けるのかなど、自分のペースで自由に転職活動を進めることができます。

★求人@飲食店.COMの正社員の求人情報は 正社員の求人一覧から。
ぜひ飲食業界のお仕事探しにお役立てください。

人材紹介サービスの特徴・メリット

Photo by iStock.com/maroke

人材紹介サービスは、転職支援サービス、無料転職サポートとも言われる転職活動の手段。転職エージェントが求職者と企業の間にたって、就職サポートをおこないます。求職者それぞれにアドバイザーが付き、面談や電話で希望条件などを相談したうえで、自分に合った求人情報を紹介してもらえます。具体的にどんな特徴があるのか見ていきましょう。

■アドバイスを受けることができる

転職活動というと一人で黙々とこなすイメージがありますが、人材紹介サービスでは、アドバイザーから直接転職にまつわるアドバイスが受けられます。自分の市場価値を客観的に判断してくれるなど、今後の転職活動へとつながる有益な情報を手に入れられるでしょう。

■面接対策や応募書類の添削が受けられる

人材紹介サービスによっては、面接対策や応募書類の添削など、採用試験対策を実施してくれるところも。転職活動では、応募書類の書き方や1回の面接だけで採用が判断されてしまう場合もあります。とくに面接では、緊張で言いたいことが伝えられないことも少なくないので、事前に対策して不安を軽減したいものです。

■非公開求人と出会える可能性あり

自由に検索できる求人サイトと比較すると選択肢は少なくなるものの、非公開求人を紹介してくれる場合もあります。非公開求人とは、新規立ち上げ店の求人など飲食店の都合で一般公開されていない求人情報のこと。とくに即戦力を求めている企業が人材紹介サービスを利用するケースが多く、高給与・高待遇の求人が多いです。このように、求人の選択肢は少ないながらも理想の求人に出会う確率が高くなる傾向にあります。

■スケジュール調整や交渉をおこなってくれる

面接スケジュールの調整や、給与交渉といった直接聞きにくい話題もアドバイザーを通して聞くことができます。転職のプロが間に入ってくれるので、安心して任せることができますね。

いかがでしたか。「求人サイト」と「人材紹介サービス」ともに転職活動の手段という点では同じですが、それぞれ特徴が異なります。どちらも上手く使うことで、自分にとってベストな転職活動をすることができます。まだ人材紹介サービスを利用したことがない、という人は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。