飲食店ドットコムのサービス

福岡を代表する名店『焼とりの八兵衛』、苦難乗り越えつかんだ夢。勝負の舞台は「世界」へ

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

2017年1月にオープンした『焼とりの八兵衛 ハワイ・チャイナタウン店』のスタッフと。写真中央が八島且典社長

1983年7月、家業である精肉店の肉を使った『焼とりの八兵衛』を現在の福岡県糸島市に開業。2000年5月には天神への進出を果たし、現在は福岡・東京のほか、バンコクやハワイにも展開し、各方面から注目を集める。今回は『焼とりの八兵衛』グループを率いる八島且典社長に、ご自身が思い描く『焼とりの八兵衛』の未来を中心に、思いの丈を語っていただいた。

苦労に苦労を重ねた創業期。人に恵まれていたからこそ、今がある

1983年、22歳で母とともに『焼とりの八兵衛』を開業した店主・八島且典さん。

「物心がついた頃から、大人になったら商売人になろうと思っていました。ただ、田舎の商店街の焼き鳥店は喧嘩や未払いが日常茶飯事。毎日辞めたいと思っていたし、どうすればかっこよく辞められるかばかり考えていたんですよ」

八島さんは休日や仕事帰りに福岡市内の知人が営むイタリアンやフレンチへ赴き、料理の技法や専門用語などを学んだという。

「2年ほどやっていると、1つのコースを作れるようになっていました。これなら業態変更できると考え、教えてくれたシェフに『俺、焼き鳥屋を辞めてそっちの世界に行くけん』と言ったんですけど、一蹴されたんです。『自分は15歳からこの世界にいる。勝てるわけないじゃない。どうして、その情熱を焼き鳥に向けないんですか?』と。ハッとしましたね」

この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。

『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
寺脇あゆ子(cadette)

ライター: 寺脇あゆ子(cadette)

福岡・大阪の出版社勤務を経て、福岡を拠点に活動するフリーの編集者・ライター。グルメ情報誌『ソワニエ』やシティ情報ふくおか別冊『福岡肉本』などの地元情報誌のほか、ぐるなびが運営する『dressing』、スイーツ専門の『CAKE.TOKYO』、ウェブマガジン『greenz.jp』などのウェブメディアでも九州・福岡を中心とした情報を発信している。