飲食店ドットコムのサービス

「PayPay」祭り、わずか10日間で終了。飲食店が気になる“スマホ決済”戦国時代の行方

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

Photo by iStock.com/Ridofranz

ソフトバンクとヤフーによるスマホ決済サービス「PayPay」が12月4日より開始した「100億円あげちゃうキャンペーン」が、12月13日に終了した。当初、2019年3月末までをキャンペーン期間としていたが、開始からわずか10日で予定していた還元額の100億円に到達した形だ。

同キャンペーンは、ユーザーが対象店舗でPayPayを利用し支払いを行うと、20%分のPayPayボーナスが還元される(月額50,000円相当が上限)というもの。さらに、40回に1回の確率で全額相当のPayPayボーナス(10万円相当が上限)が戻ってくるという大盤振る舞いのキャンペーンだった。

10日間で100億円に到達した事実からもその反響の高さがうかがえるが、アプリ分析を行うフラー株式会社によれば、キャンペーン開始2日目の利用者数が、前月の同日に比べ24倍にもなっていたという。

既にPayPayのキャンペーンは終了してしまったが、今後新たなキャンペーンを実施予定とのこと。また、養老乃瀧グループなど大手外食チェーン店の参入も予定されており、今後の動向に期待が高まる。

Photo by iStock.com/daruma46

スマホ決済サービスの競争が激化

今回のキャンペーンにより多くの人がPayPayを知ることとなったが、じつはQRコード決済業界では後発のサービスである。すでに、LINEやAmazon、楽天といった大手各社がQRコード決済業界に参入。例えば、先日20%還元キャンペーンを発表したLINE Payは、2017年5月の時点で3,000万人を超えるユーザー数を誇っている。

また、リエールファクトリー株式会社が2018年7月に行った決済サービスの利用経験についてのアンケート調査によれば、LINE Payなどを抜き、楽天Pay(12.9%)が利用経験者数でトップとなっている。しかしアンケート結果を見る限り、どのサービスも利用経験者数が低く、現在進行形でQRコード決済サービス各社による覇権争いが行われていると言えるだろう。

QRコード決済サービス各社では、PayPayのようにさまざまなキャンペーンを打ち出している。先日も「Origami Pay」が『吉野家』の牛丼並盛を半額にするキャンペーンを打ち出し話題になった。しかし、何もこれらのキャンペーンは消費者を対象とするものだけではない。決済手数料無料など、店舗向けのキャンペーンを実施しているサービスも多いのだ。

PayPayのキャンペーンを機にQRコード決済に興味を持ったという飲食店は、話題性はもちろんだが、決済手数料や初期費用といった部分にも注目だ。支払サイトも各サービスによって大きく異なる。さまざまなサービスを比較してから、導入を検討するようにしてほしい。

Photo by iStock.com/nattrass

QRコード決済の普及で、飲食店が期待できることは?

飲食店におけるQRコード決済の利用は、新たな決済方法の確立という点だけでなく、インバウンド対策としての期待も高まっている。とくに訪日客の約1/4を占める中国におけるQRコード決済サービスの、普及の高さは無視できない。

中国で広く普及しているのが、「AliPay」や「WeChatPay」といったQRコード決済サービスだ。これらの決済サービスと連携をしている日本の決済サービスも登場している。インバウンド対策を強化したい店舗であれば、その辺りもよくチェックしておきたい。

もちろん、インバウンド対策としてだけでなく、日本にいるQRコード決済サービス利用ユーザーを顧客として獲得することにも繋がる。例えばPayPayでは、アプリ内のマップでPayPayが利用可能な店舗を確認できるため、それを見ながら来店するというケースも十分に考えられる。これまで店を知らなかった、新しい客層の来店に繋げることができるというわけだ。

また、QRコード決済では、QRコードを読み取る(読み取ってもらう)という作業で完結できるため、お金を受け渡す作業が無くなる。そのため、小銭を数える手間がなくなり、数え間違いといった会計時の人為的ミスを防ぐ効果も期待できるだろう。

世界的に見ればキャッシュレス後進国である日本だが、国としてもキャッシュレス普及に乗り出し始めるなど、今後は加速的に利用者が増加していくだろう。多くのサービスがキャンペーンを実施している今こそ、キャッシュレス化に乗り出すチャンスといえる。各社のサービスをよく見極めた上で、導入を検討してほしい。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
サトウカオル

ライター: サトウカオル

グルメ、ライフスタイル、ITとさまざまなジャンルの執筆を経験。現在は、ポップカルチャー系のウェブサイトでグルメ関連の記事を執筆中。趣味は、料理とネットサーフィン。ネットで気になった料理を自分流にアレンジして食べるのが最近のマイブーム。