飲食店ドットコムのサービス

わずか10席の繁盛店『コントワールクアン』。ワンオペでも強い店はこう作る!

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

『コントワールクアン』のオーナーシェフ・丸井裕介さん

蔵前の路地裏にある小さなワインバー『コントワールクアン』。2015年9月にオープンして以来、ナチュラルワインとこだわりの料理が味わえるとあって、隠れ家的な人気を誇っている。

オーナーシェフの丸井裕介さんは、約10席のこの店を「ワンオペ(=ワンオペレーション)」で切り盛りしている。カウンターの内側のオープンキッチンはまるで彼のコクピットだ。くるくると動き回りながら高性能の調理機器を操作し、フライパンで肉を焼きながら、パスタを茹でる。そんな彼の姿は「見ているだけで楽しい」と評判である。丸井さんが一人で店を経営する理由とは? 作業を効率化し、ワンオペを成り立たせる秘訣も伺った。

この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。

『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
三原明日香

ライター: 三原明日香

編集プロダクションに勤務し、フリーライターとして10年以上活動。ふとしたことから労働基準法に興味を持ち、4年間社労士の勉強に打ち込む。2014年に試験に合格し、20年4月に開業社労士として独立した。下町の居酒屋で出されるモツ煮込みが好物。