1. トップ
  2. 店舗デザインマガジン
  3. 飲食店の内装工事をする際は挨拶状を用意しよう! 挨拶文の書き方や注意点を解説
店舗デザインマガジン

飲食店の内装工事をする際は挨拶状を用意しよう! 挨拶文の書き方や注意点を解説

画像素材:PIXTA
飲食店開業に向けて内装工事をする際は、近隣の方々に少なからず迷惑をおかけします。今後のお付き合いもあるため、工事の前に直接会って挨拶をしたり、挨拶状を送ったりすることなどが必要です。そこで今回は、内装工事をする際はどのような挨拶をすればいいか、挨拶状の書き方などをご紹介します。

内装工事の案内の重要性

内装工事では、どうしても大きな音が出てしまいます。また、さまざまな業者の車が出入りをすると周囲の人の通行を妨げてしまったり、テナントビルの場合はエレベーターや階段で頻繁に上り下りすることで、ビルの利用者を待たせてしまったりすることもあるでしょう。

何もお知らせをしないまま騒音を立てたり知らない人たちが出入りしたりしている状況は、近隣の方々を不安にさせたり、苦情が出るきっかけにも繋がってしまいます。

思わぬトラブルを引き起こさないためにも、近隣の方々には事前に挨拶をしましょう。挨拶をすることで、周囲の方々に開業することを知ってもらえるメリットもあります。今後のお付き合いのためにも、丁寧な挨拶が必要です。

挨拶や挨拶状の範囲はどこまで?

一般的には一戸建て店舗の場合、直接会って挨拶するのは両隣・裏3軒・向かい3軒、テナントビルの場合は、同じフロアに加え上下フロアといわれています。さらに、車の出入りや搬入・搬出が頻繁になるところは、挨拶状を出すだけでなく、会って挨拶をする方が良いでしょう。その他の挨拶に伺う場所や挨拶状を出す範囲は、テナントなら大家さんや管理会社、工事を担当する工務店などに相談するのがおすすめです。
画像素材:PIXTA

挨拶状の書き方

挨拶状を書くときは、工事の内容、期間、時間、休工日、工事業者、連絡先は必ず入れましょう。その際、必ず工事業者が指定している内容とズレがないようにすり合わせてください。また、どのような店を開業するのか短く添えると近隣の方々に知ってもらえます。以下に文例を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------

20○○年○月○日
ご近隣の皆様

改装工事ご協力のお願い

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

この度、私ども中華料理店「△△」は、○○ビル1階にて、新規出店につき改装工事をさせていただくことになりました。
期間中、ご近隣の皆様方にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

工事中、何かお気付きの点がございましたら、ご連絡いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、開店は○月○日の予定です。ご来店いただければ幸いに存じます。


敬具

「△△」店主 山田太郎

------------------------------------------------------------
工事内容:店舗改装工事
工事期間:○○年○月○日~○○年○月○日予定
工事時間:AM○○~PM○○
休工日:土曜・日曜・祝日
工事業者:○○工務店 住所
     連絡先Tel

--------------------------------------------------------------------------------

直接挨拶する際に気を付けておきたいこと

いつ伺えばよいか気になるところですが、工事の1週間前ぐらいが目安です。時間帯としては、一般的なご家庭の場合は夕方から夜にかけて、店舗や商業施設ではピーク時を避けた営業時間内がよいでしょう。自店に近ければ近いほど直接会って挨拶をすることが望ましいです。不在の場合は、挨拶状とともに改めて伺うことを便箋にしたため、再度、挨拶に行くと良いでしょう。

挨拶の品は、食べ物などは避けます。使いやすいものとして、よく選ばれるのはタオルです。「ご挨拶」という「のし」をかけてお渡ししましょう。

店舗前には新規開店の張り紙を

工事中の店の前には、工事内容や期間、連絡先などに加え「開店の予定」を知らせる張り紙をしておくと良いでしょう。近隣の方々へ工事の周知をするだけでなく、通りを行く人に「どんな店がオープンするのかな」と目に止めてもらえるなど、ちょっとした宣伝になるかもしれません。

近隣への挨拶だけでなく、初めて店舗を開業する場合はよくわからないことがあるかもしれません。細かいところまで相談できる設計・施工会社を選ぶと良いでしょう。

店舗デザイン.COMでは、様々なタイプの会社を作品事例とともに紹介しています。色々な検索方法で自分にあったデザイン会社をデザイン設計会社設計施工会社のタイプ別に探すこともできます。また、どのように探してよいか迷われている方には、マッチングサービスがおすすめです。
店舗オーナーは知っておくべき!
お役立ち資料ダウンロード
PDFアイコン

店舗づくりにかかる費用

デザイン会社選びで注意することは

無料
会員登録してダウンロード
アカウントをお持ちの方は ログイン

店舗デザインマガジンについて

店舗デザイン.COMが出店者の方へお届けするWEBマガジン。
出店者より寄せられた悩みや疑問を元に、内装のデザイン、設計、施工に関する業界知識や制度などの役立つ情報を定期配信しています。

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。