飲食店ドットコムのサービス

飲食店のインバウンド対策に! 訪日外国人の接客に使える翻訳ツール4選

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

画像素材:PIXTA

年々増加している訪日外国人。外国語を話せる人材の採用やメニューの英語表記など、外国人向けの対策をしている飲食店も多いだろう。そんな中、注目されているのが翻訳ツールだ。接客時に使える翻訳アプリから、メニューの外国語表記をサポートしてくれるツールまで、その内容は様々。いくつか気になるものをピックアップしてご紹介したい。

無料で使える翻訳ツールも!

■EAT東京
東京都が提供しているサービスで、Webサイトから印刷用の多言語メニューが作成できるツールだ。利用料はなんと無料。日本語を含め13の言語に対応しており、レイアウトやデザインも豊富。自動翻訳での作成だが、食材・調理方法を組み合わせて入力することでオリジナル料理の翻訳にも対応している。また、メニューの作成と同時に、東京都が運営する多言語表示に対応したレストランの検索ページへの無料掲載が可能。

・対応言語……日本語、英語、中国語繁体字、中国語簡体字、韓国語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、タイ語、インドネシア語、アラビア語、ベトナム語
・費用……無料
・運営……東京都
・公式サイト……EAT東京

画像素材:PIXTA

■Payke
商品バーコードにスマートフォンをかざすだけで各国の言語で商品情報を閲覧できる「Payke」は、世界累計ユーザー360万人を超える人気アプリだ。小売店で活用されているほか、飲食店のメニュー表記サービスの提供も行っている。メニュー表記サービスでは、お客が店舗に用意されたQRコードをスマホで読み取り、画面上で翻訳されたメニューを閲覧し選択。お客がオーダー画面を店員に見せることで、外国語を話せない店員でもオーダーを受けることが可能だ。

基本的にQRコードとお客のスマホがあればサービスの利用ができるので店側の負担が少ないのが特徴。また、導入にあたっては、オンライン上での商品登録のほかに、エクセルデータをPaykeに送付する方法も選べ、商品情報の登録もスムーズだ。翻訳料は自動翻訳の場合は無料。システム利用料はサービス内容により異なるので要確認。

・対応言語……日本語、中国語繁体字、中国語簡体字、英語、韓国語、タイ語、ベトナム語
・費用……要確認
・運営会社……株式会社Payke
・公式サイト……Payke

■WaviSaviNavi
テーブルに設置されているQRコードからお客のスマホで外国語メニューを閲覧することができるサービス。画面上で料理を選択し店員に見せることで、外国語が話せない店員でもオーダーを受けることができる。

メニュー作成にあたっては、「WaviSaviNavi」が事前に取材・撮影を行うのでクオリティの高い画像とネイティブ翻訳によるテキストで、お店の魅力を伝えることができるのが特徴。また、料理やドリンクメニューのほかに、お店の歴史やこだわり、人気料理ランキング、食べ方などのコンテンツの作成も可能なので、よりクオリティの高いサービスや情報を訪日客に提供できる。

・対応言語……英語、中国語、韓国語
・費用……初期費用 50,000円、月額5,000円(3言語・50品の場合)~
・運営会社……日本ユニシス株式会社
・公式サイト……WaviSaviNavi

画像素材:PIXTA

■SmartMenu
最大14言語での表示が可能なiPad用の多言語翻訳アプリだ。店側はオンライン上でアカウント登録とメニュー登録を行ない、iPadでアプリをダウンロードしたら利用が可能に。テーブルトップオーダーシステムとしても利用ができ、iPadからの注文を別のiPadやキッチンプリンタのオーダーシートで確認ができる。自動翻訳かつiPad 3台以内で利用の場合は、初期費用、月額費用ともに無料だ。またQRコードで閲覧できるWebメニューや紙のメニューブックへの出力にも対応している。

・対応言語……日本語、英語、中国語簡体字、中国語繁体字、イタリア語、韓国語、フランス語、インドネシア語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ベトナム語、ロシア語
・費用……自動翻訳かつiPad 3台以内で利用の場合は、初期費用、月額費用ともに無料。クラウド翻訳やプロフェッショナル翻訳利用の場合は要見積もり
・運営会社……エクスウェア株式会社
・公式サイト……SmartMenu

多くの翻訳ツールがあるが、どれも複数言語に対応しており費用も安価だ。しかも、翻訳だけでなくオーダーシステムなど付加価値がついているサービスもある。スタッフ自ら翻訳してメニューブックを作成……という手間を考えると、費用対効果はかなり高いのではないだろうか。まだ導入していない店舗はこれを機に検討してみてはいかがだろう。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
若松真美

ライター: 若松真美

ライフスタイルや旅行に関する女性向けWebメディアで編集者を経験後、現在はフード、トラベル、日本文化などの分野で執筆するライター。蕎麦屋酒と浮世絵を愛する。週末は東京下町を中心に酒場巡りや町歩きを楽しんでいる。