飲食店ドットコムのサービス

収益を生む絶妙なメニュー構成! 福岡の“繁盛”立ち飲み屋『ネオメグスタ』の店づくり

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

福岡の人気店『ネオメグスタ』の店長・原義一さん

九州一の商業地・天神のお隣、赤坂駅すぐの場所にある立ち飲み屋『ネオメグスタ』。福岡に立ち飲み文化を根付かせた『メグスタ』の二号店として、2018年3月にオープンした人気店だ。店長の原義一さんに繁盛の秘訣を聞いた。

「疲れる」から「楽しい!」へ。立ち飲み屋のイメージ改革

「立ち飲みをもっと気軽に楽しんでもらいたいんです」。そう話すのは、『ネオメグスタ』で店長を務める原義一さん。「立ち飲みって、少しハードルがあるというか……仕事が終わったあとに、わざわざ立って飲まなくてもって思うじゃないですか」と笑う。

じつは、『ネオメグスタ』は二号店。一号店は、ここから歩いて10分も掛からない場所にある『メグスタ』で、経営母体である株式会社Thinkingforの代表・落水研仁さんが2015年にオープンさせた。スペイン料理を中心に提供する、女性をターゲットにした店だ。

一号店のオープン当初は、立ち飲みがまだ珍しかった頃。当初はなかなか客が入らずに苦労した。それが徐々に人が訪れるようになり、立ち飲みの楽しさを知った人が友人を連れてやってくる、プラスの連鎖が生まれたという。

二号店である『ネオメグスタ』は、クラウドファウンディングで資金を集め、2018年春にオープンした。ビジネスマンが多く利用する赤坂駅から近いということもあり、仕事帰りに一杯……という客が多く訪れる。取材の間にも客がどんどんと暖簾をくぐり、店内のにぎわいは増していく。じつは、この「にぎわい」こそが、原さんが大切にしている店づくりのポイントだという。

この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。

『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
戸田千文

ライター: 戸田千文

広島・東京を中心に活動するフリーランスの編集・ライター。これまでにグルメ冊子や観光ガイドブック、町おこし情報誌などの編集・執筆を担当。地方の魅力を首都圏に発信する仕事をするのが夢。おいしい地酒を求め、常にアンテナを張り巡らせ中。