飲食店ドットコムのサービス

『吉野家』の「牛サラダ」第2弾が大好評! 大手チェーン店の“攻め”メニュー4選

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

写真は『吉野家』恵比寿駅前店

牛丼チェーン『吉野家』とプライベートジムを展開する「ライザップ」のコラボレーション第2弾として、「ライザップ牛サラダエビアボカド」が新登場。全国の吉野家で販売をスタートした。

【この記事にも注目】「ラム×自然派ワイン」で連日満席! 『羊香味坊』グルメ激戦区を勝ち抜く成功戦略

ライザップ公認の高たんぱく質・低糖質メニュー

「ライザップ牛サラダエビアボカド」は、牛肉、エビ、アボカド、鶏もも肉、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、半熟玉子が入った、ライザップ公認の高タンパク質・低糖質メニュー。『吉野家』全店で販売するメニューでは初めての使用となるエビとアボカドが追加されたことで、味わいだけでなく食感が豊かになり、食べ応えもパワーアップした。

1食でしっかりと満腹感を感じられて、カロリーは440kcal。タンパク質は32.9g、糖質は11.4g。また、ごはんの代わりにサラダが盛りつけられており、厚生労働省が推奨する1日に必要な野菜量の3分の1を摂取することができる。価格は税別600円で、テイクアウトも可能だ。

吉野家の「ライザップ牛サラダエビアボカド」

客の反応は?

販売スタートからまだ2週間ほどだが、ネット上には早速、食べた客の感想が投稿されている。

「ごはんがなくても食べ応えがあってよかった」
「牛丼よりも満足感があるのに罪悪感がない!」
「好きなものばっかり入っていて高タンパク質・低糖質はうれしい」
「ダイエット中の外食ほど困るものはないけど、これは高タンパク質・低糖質でおなかもいっぱいになる。なによりおいしいからおすすめ!」

2019年5月に販売を開始したコラボ第1弾の「ライザップ牛サラダ」(税別500円)は、販売累計200万食を突破している。「ライザップ牛サラダエビアボカド」も同様に人気メニューとなりそうだ。

松屋の「シュクメルリライスセット」

大手チェーンで今話題のメニューは?

最近、『吉野家』だけでなく、大手外食チェーンで個性的なメニューが相次いで登場している。いくつか紹介していきたい。

■サイゼリヤ「アロスティチーニ」
ラム肉を串焼きで香ばしく焼き上げたイタリア料理で、特製スパイスをふりかけて食べる。2019年12月に販売をスタートしたところ、人気すぎて原料不足となり一時販売休止となった。現在は数量・期間を限定して販売している。

■松屋「シュクメルリ鍋定食」
にんにくととろけるチーズのホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだジョージア料理。2019年12月に店舗限定で販売したところ、その美味しさがSNSなどで話題となり、1月から持ち帰りも含めて全国展開を開始した。

■マクドナルド「ごはんバーガー」
人気メニューを特製ごはんバンズでサンドしたメニューで、「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」の3種類を展開。SNSでは「マックに禁断のメニューが登場した」などと話題になっている。夜マック限定で、5月中旬までの限定販売だ。

■名代富士そば「肉骨茶(バクテー)そば」
肉とにんにくの旨味、コショウのパンチが食欲をそそるシンガポール式の豚スープを富士そば流にアレンジしたもの。10万食限定での販売を予定していたが、想像以上に売れ行きがよく継続を願う声もあったため、現在は全店舗ではなく店長判断で販売している。

大手外食チェーンをはじめ、新メニューの開発に意欲的にチャレンジする飲食店が増えている。外国の料理など異色ともいえるものが多い印象だが、本格的な味をリーズナブルに楽しめるからか、しっかり客の心をつかんでいるようだ。消費増税などの影響で外食が減少傾向にある今、「この店に行けばこの料理が食べられる」というメニューがあると大きな強みになるはずだ。

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
上條真由美

ライター: 上條真由美

長野県安曇野市出身。ファッション誌・テレビ情報誌の編集者、求人ライターを経て独立。インタビューしたり執筆したり、平日の昼間にゴロゴロしたりしている。肉食・ビール党・猫背。カフェと落語が好き。