飲食店ドットコムのサービス

【速報】「ミシュランガイド東京2024」発表! 三つ星店、二つ星店を一挙公開

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

三つ星を獲得したシェフたち。(C)MICHELIN

画像を見る

12月5日、日本ミシュランタイヤがグルメガイドブック『ミシュランガイド東京2024』の掲載店舗を発表した。今回初めて「セレクテッドレストラン」というカテゴリが新設されたこともあり、今回の総掲載数は過去最多の504店、うち168店が新規掲載となった。三つ星は昨年同様12店で、新規掲載は1店。ガイドブックは12月8日に発売を予定している。

>>より詳しい『ミシュランガイド東京2024』発表会のレポート記事はこちら

三つ星は初掲載の『青空(はるたか)』を含む12店。二つ星は33店

今年で17回目の発表となった『ミシュランガイド東京2024』。三つ星を獲得したのは12店で、『カンテサンス』『神楽坂 石かわ』『ロオジエ』『茶禅華(さぜんか)』『レフェルヴェソンス』などが昨年に引き続き選ばれたほか、『すきやばし次郎』で 12年修業した高橋青空氏の『青空(はるたか)』が初めて選ばれた。

二つ星を獲得したのは33店で、新規掲載は1店となった。新規掲載は、ペルーのリマにある『セントラル』のヴィルヒリオ・マルティネス氏が監修する『MAZ(マス)』。ペルーの自然をテーマに、日本の食材を組み合わせた料理を提供している。

メンターシェフアワードを受賞した『てんぷら 近藤』の近藤文夫氏。(C)MICHELIN

画像を見る

また、一つ星は138店で新規掲載は16店。鳥羽周作氏がオーナーシェフを務め、昨年は一つ星に選ばれていた『sio』は、今回星はつかず新設の「セレクテッドレストラン」に選ばれた。

新設された「セレクテッドレストラン」とは、価格以上に満足できる店であるビブグルマンには入らないが、選考員がおすすめしたいレストランだという。「セレクテッドレストラン」に選ばれたのは194店で、新規掲載は142店となった。

さらに、昨年に引き続きメンターシェフアワードとサービスアワードも発表された。仕事やキャリアが手本となるようなシェフに与えられるメンターシェフアワードは、『てんぷら 近藤』の近藤文夫氏が受賞。おもてなしに優れたスタッフに授与されるサービスアワードは、『Pont d'Or Inno(ポンドール・イノ)』の尾﨑徹氏が受賞した。

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
富江弘幸

ライター: 富江弘幸

ビールライター、編集者。出版社などでライター・編集者として活動し、中国留学、英字新聞社勤務などを経てビールライターに。ビアジャーナリストアカデミー講師も務める。著書に『教養としてのビール』(SBクリエイティブ)。https://localandbeer.com