1. トップ
  2. 店舗デザインマガジン
  3. 飲食店の人件費を抑えるための店舗デザインとは?【働きやすい環境から考える!】
店舗デザインマガジン

飲食店の人件費を抑えるための店舗デザインとは?【働きやすい環境から考える!】

画像素材:PIXTA
飲食店が営業利益率を上げるためには、コスト削減を意識することが大切です。特に経費の中でも大きな割合を占めている人件費をいかに抑えるかは重要なポイントだと言えるでしょう。ただし、従業員は店舗の大切な人的資源でもあります。給与を下げると良い人材は集まりません。他の部分で人件費を抑える工夫をする必要があります。

そこで、今回は「人件費を抑えるための店舗デザイン」をテーマとして選びました。従業員が働きやすい環境が人件費を抑えることにつながる仕組みや、レイアウトのアイデアなどをご紹介します!

働きやすい店舗デザインが人件費を抑えることにつながる理由

店舗デザインは、必要な従業員の数に大きく関係しています。例えば、同じ敷地面積であっても、ワンフロアの店舗と2~3階建てになっている店舗では、お客様の把握がしやすいワンフロアの店舗の方が接客対応のための従業員数は少なく済みます。死角となる客席が少なければさらに人手を省けるでしょう。

また、お客様の目に触れない部分ではありますが、立ち回りやすく掃除のしやすい厨房であれば、それだけ従業員の負担を減らせます。1人ひとりが無理なくスピーディーに動けることで、従業員のストレスを減らすことができ、また効率が上がるため、人手の削減も可能です。

お客様同士のコミュニケーションも期待できるコの字カウンター

従業員の作業効率を上げやすい店舗デザインのアイデアとしては「コの字カウンター」が代表的です。コの字カウンターとは調理スペースの周りに、カタカナのコの字になるようカウンター席を配置したレイアウトのことで、小規模な飲食店でよく見られます。

コの字カウンターは調理スペースから客席全体を見渡しやすく、ホールを歩き回って接客する必要がないため、従業員が効率良く動けます。また、お客様同士がコミュニケーションを取りやすく、会話が弾むデザインでもあるため、活気のある店内の雰囲気を演出しやすいという付加価値もあります。

コの字カウンターの導入を検討する際は、店舗のコンセプトに適した高さのものを選ぶことが大切です。加えて、お客様と従業員がお互い安心してコミュニケーションを取れるよう、目線の高さにも配慮しましょう。

あわせて読みたい:
コの字型カウンターで繁盛する大衆居酒屋が急増! 内装に取り入れるときの注意点は?

セルフサービス導入は人手不足解消の救世主

画像素材:PIXTA
セルフサービスによる接客のスマート化は人手不足解消の救世主的な存在。人件費を削減した分だけ素材の質を上げたり、よりリーズナブルな価格で提供したり、工夫次第でお客様の満足度も維持できるはずです。

セルフサービスを導入する場合は、お客様目線での導線作りに気を配りましょう。ごちゃごちゃとした場所はお客様にストレスを与えてしまいます。

例えば、券売機近くやドリンクバー周辺、食器を下げるカウンターは人溜まりができやすいポイント。席を立って移動する際、お客様同士がぶつかりやすい構造も同じようにストレスとなります。適切なスペースを確保し、混雑する時間帯でもお客様がスムーズに動けるような工夫が必要です。

あわせて読みたい:
人件費削減や人手不足対策につながる飲食店のセルフサービス。内装作りのポイントは?

店舗デザインを工夫すれば無理のないワンオペ営業も可能

コの字カウンターやセルフサービスの導入など、店舗デザインに工夫を盛り込むことで、無理のないワンオペレーション営業も可能になります。調理から接客まで、すべてを1人で切り盛りするワンオペレーション営業は、究極の人件費節約と言っても過言ではありません。

ワンオペレーション営業を視野に入れる場合は、前項で紹介した工夫以外に、厨房内に広めのスペースを確保することがおすすめです。ある程度のスペースがあれば営業開始前に予め仕込んで置いたものを並べておくことや、溜まった洗い物を一時的に置いておくことが可能です。スペースにゆとりを持たせることで、混雑する時間帯も落ち着いて乗り切れます。

あわせて読みたい:
飲食店をワンオペで営業! 一人で効率的に動ける店舗デザイン・レイアウトの極意

従業員が働きやすい店舗は、即ち人件費を抑えることのできる環境です。多額の費用をかけなくても、今回紹介したような工夫で働きやすい空間は実現可能。店舗デザインのプロに相談して、店舗に最適のレイアウトを考えましょう!

店舗デザイン.COMでは、様々なタイプの会社を作品事例とともに紹介しています。色々な検索方法で自分にあったデザイン会社をデザイン設計会社設計施工会社のタイプ別に探すこともできます。また、どのように探してよいか迷われている方には、マッチングサービスがおすすめです。
店舗オーナーは知っておくべき!
お役立ち資料ダウンロード
PDFアイコン

店舗づくりにかかる費用

デザイン会社選びで注意することは

無料
会員登録してダウンロード
アカウントをお持ちの方は ログイン

店舗デザインマガジンについて

店舗デザイン.COMが出店者の方へお届けするWEBマガジン。
出店者より寄せられた悩みや疑問を元に、内装のデザイン、設計、施工に関する業界知識や制度などの役立つ情報を定期配信しています。

自分に合ったデザイン会社が見つかる!

お店のイメージを登録するだけで、平均7社から提案が受けられます。