飲食FC比較

ゴーストレストランからはじめる?未経験での飲食店開業におすすめの3の理由と注意点

LINEで送る
Pocket

ゴーストレストランからはじめる?未経験での飲食店開業におすすめの3の理由と注意点

画像素材:PIXTA

「飲食店を開業して、自分のお店を持ちたい」
そう思っていても、これまで飲食店の開業経験がないからと尻込みしたり、諦めてしまったりする人も多いのではないでしょうか。

でも、そんな未経験の人が比較的スムーズに開業できる方法や業態もあります。そのひとつがゴーストレストランです。今回は、未経験から飲食店を開業したいと考えている方に向けて、ゴーストレストランを開業するメリットや注意点をお伝えします。

開業未経験者向きである3つの理由

コロナ禍を追い風に需要を伸ばしているのが飲食のデリバリーです。ゴーストレストランと呼ばれるデリバリー専門の飲食店は、作った料理をUber Eatsや出前館などのデリバリープラットホームを通じて販売しています。まずは一般的な客席を持つ飲食店と比べて、未経験者でもスムーズに開業ができる、3つの理由をご紹介させてください。

1つめの理由は初期費用や家賃、人件費を抑えられることです。一般的な飲食店の開業費用は、平均で1000万円程度。一方ゴーストレストランは、数百万円で開業できると言われています。ゴーストレストランは、来客を想定していないので、内装や外装、そして立地にこだわる必要がありません。キッチンスペースさえあれば、開業に漕ぎ着けることができます。また、ホールスタッフを置く必要がないので、ミニマムな人数でスタートすることができるのです。

2つめの理由は、実店舗の弱点を補えること。客席には上限があり、売り上げのためには価格を上げるか、回転率を高める必要があります。また、客足が天候によって左右されることも……。そういったことを想定しながら、日々の仕入れや仕込みを行うのは未経験者には高いハードルになります。ゴーストレストランは、注文が入ればどれだけでも販売が可能なうえに、客自身が店に足を運ぶことがないので、天候の影響もあまりありません。

3つめの理由は、市場成長が期待できることです。コロナ禍以降、需要を増やし続けているデリバリーは、今や生活になくてはならないものとなりました。そして今後もその傾向は変わらないだろうと予想されています。

ゴーストレストランを開業する際の3つの注意点

ゴーストレストランを開業する際の3つの注意点

画像素材:PIXTA

ここまでゴーストレストランを開業するメリットを紹介してきましたが、もちろん注意しなければいけないこともあります。

その1つが、お店の魅力をお客さまに伝えづらいことです。ゴーストレストランは、一般的な飲食店のように内装や接客などでアピールすることができません。客に店の存在を知ってもらう方法も限られているので、SNSやチラシなどを活用して集客をする必要があります。

2つめはデリバリープラットフォームに手数料がかかること。ゴーストレストランは、Uber Eatsや出前館などを通して注文を受けることがほとんどです。店側が支払う手数料が発生するので、それを見込んだ値段を設定し、利益を出さなければいけません。また競合店の価格も気にしておく必要があるでしょう。

3つめが、お客さまとの関係性を築きにくいことです。ゴーストレストランの場合、お店とお客さまを結ぶのはデリバリーされた料理のみ。お客さまに店側の想いを伝えたり、逆に客の生の声を聞いたりする機会がないので、リピーターをつくるのが難しいケースが多いと言われています。

フランチャイズ加盟で、より良い開業と安定的な営業を

未経験者でも比較的スムーズに開業ができると言われているゴーストレストランですが、開業はもちろん、その後の安定的な営業を考えると決して“簡単”ではないことが分かります。

そこでさらに検討したいのが、フランチャイズに加盟してゴーストレストランを開業することです。すでに成功しているノウハウを元にアドバイスを受けながら開業準備ができ、またフランチャイズ本部が持つ知見をその後の営業にも活かすことができます。

自分一人ですべてを対応する場合と比べて、問題が生じたときにも解決できる可能性が高くなるはずです。もちろん、加盟料やロイヤリティなどの負担はありますが、飲食店の開業が未経験という人にとっては、メリットの方が大きいと考えられています。

ゴーストレストラン、そしてフランチャイズの加盟を選択肢に加え、未経験からの飲食店開業についてもう一歩踏み込んで検討してみてはいかがでしょうか。

PICK UP フランチャイズブランド

俺の牛タンカレー食ってみな。
俺の牛タンカレー食ってみな。
月商350万の実績!メディア出演多数!今話題の牛タンカレーデリバリー専門店
飲食店ドットコムおすすめ
フランチャイズを集めました

飲食専門のフランチャイズ比較サイト『飲食FC比較』。飲食フランチャイズの情報をわかりやすく収集・比較できます。

飲食フランチャイズ一覧へ
LINEで送る
Pocket

このマガジンのPICK UPブランド

俺の牛タンカレー食ってみな。

俺の牛タンカレー食ってみな。

×

お問い合わせ・資料請求をするには
飲食店ドットコム会員登録(無料)
またはログインが必要です。

ページトップへ↑