求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム > アフターコロナの人材採用。採用…

アフターコロナの人材採用。採用強化のために取り組むべきことは?

2023-03-16 09:41:01.0 人材採用コラム

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食店への入店制限撤廃をはじめ、新型コロナウイルス感染症の扱いに変化が見られる現在。多くの人が待ちわびた「アフターコロナ」の時代がすぐそこまで来ています。そんなアフターコロナ時代において、飲食店が効果的に人材採用を進めるために留意すべきこととは?


画像素材:PIXTA

飲食店関係者が待ちに待った「アフターコロナ」到来の兆し

ここ数カ月で、全国各地で飲食店への各種制限が撤廃されたり、マスクの着用が個人の判断に委ねられたりと、新型コロナを取り巻く状況は一変しました。「アフターコロナ」と呼ばれる時代の訪れを感じ、飲食店関係者の皆さまも長く続いた閉塞感からようやく解放されたのではないでしょうか。

コロナ禍では、多くの飲食店が深刻な人手不足に悩まされました。その穴埋めのため、また事業拡大のため、今こそ新たに人材を確保したいという方も少なくないはず。そこで今回は、アフターコロナ時代における採用強化のポイントをご紹介します。

■オンライン面接の有効活用

新型コロナが拡大する中では、業界を問わずオンラインでのやりとりが急速に浸透しました。人材採用における「オンライン面接」もその一つです。

当初は感染予防の観点から、接触機会を減らすために導入されました。感染拡大が落ち着くとともに“対面への回帰”傾向は見られたものの、移動の時間や手間が省ける手軽さから、オンライン面接による採用活動は現在でも多く利用されています。

「直接、顔を見ながら話をしないと相手の人柄が見えない」と考え、オンライン面接を良しとしない方もいるかもしれません。ですが、求職者の負担を大幅に軽減できるオンライン面接は、やはり応募のハードルを下げるのには有効手段と言えます。さらに、オンラインであれば面接の時間の調整がしやすいため、応募から面接までをスピーディに進めることもでき、優秀な人材を逃さず確保できる可能性も考えられます。感染予防を徹底する必要がなくなるアフターコロナにおいても、採用活動の選択肢の一つとしてぜひ残しておきましょう。

■福利厚生の充実

あらゆる人が出口のない不安に駆られたコロナ禍。先行きが不透明な時期を過ごした反動で、アフターコロナの職探しでは、これまで以上に安定志向が高まっていると考えられます。

そんな中で、求職者が特に重視するのが職場の福利厚生。働きがいや給与に加え、福利厚生が備わっていることを職場選びの条件に挙げる人が増えるでしょう。休暇の取りやすさや育児・介護との両立のしやすさなど、求職者が魅力的だと思える福利厚生を整備したり、働き方の選択肢を増やしたりして、他の飲食店との差別化を図りましょう。

■企業の成長を積極的に発信する

厳しいコロナ時代を乗り切り、今後も成長が見込める企業は、求職者の目にも魅力的に映ります。特に飲食業界はコロナの影響を強く受けたため、活気が落ちている業界だと思われがちです。そのため、どのような取り組みによってコロナ禍を乗り切ったのか、コロナ時代に遂げた成長や発展、今後どんなビジョンで経営を進めていくかなど、これまでの実績と伸びしろを整理し、求職者に向けて発信することは非常に大切です。

■スカウトサービスで採用ニーズに合った求職者を探す

コロナ禍で一時は買い手市場となった飲食店の採用市場。最近では再び売り手市場に戻りつつあり、企業が採用活動を主導することが求められています。採用ニーズにマッチした求職者を効率よく探すには、企業が求職者の情報をサイト上で閲覧し、アプローチメールを送信できるスカウトサービスを使うのも有効です。利用を検討してみてはいかがでしょうか。

飲食店の健全な運営には、採用強化だけでなく採用した従業員の定着強化も欠かせません。採用強化と定着強化の両輪で、さらなる成長・発展を目指しましょう。

飲食業界専門の求人サイト『 求人飲食店ドットコム 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。


【関連記事】

応募が来ない、内定辞退が多い… 人材確保を阻む「採用課題」を見つけよう
求人サイトの「スカウト機能」とは? 賢く活用し、採用率を高めよう!
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑