飲食店ドットコムのサービス

三鷹『ひな酉 ふじ乃』を率いる敏腕店長の仕事術。常連客づくりからスタッフ育成まで

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

スタッフのみなさんと。左から二番目が店長の瀧下一輝さん

画像を見る

吉祥寺の人気店『もも吉』の姉妹店として、隣駅の三鷹に店を構える『ひな酉 ふじ乃』。こちらもまた連日満席となる繁盛店である。この店に飲食業界に転職後、わずか1年ほどで店長を任された青年がいると聞いて取材に来た。

【注目記事】吉祥寺の超人気店『もも吉』、繁盛の決め手は「客の喜びを追求する姿勢」

独立を目指して飲食業界に転職。わずか1年で店長に就任

「いらっしゃい!」。威勢のいい掛け声に、親しみやすく快活な印象をまとう、彼こそが『ひな酉 ふじ乃』の店長・瀧下一輝(いっき)さんだ。

瀧下さんが『ふじ乃』で働き始めたのは3年前。将来的な独立を視野に入れた転職活動をする中で、同店を展開する有限会社グッドファットを知った。独立支援体制があり学びが多そうだったこと、姉妹店である『もも吉』の活気ある雰囲気に惹かれ入社した。

希望した『もも吉』ではなく『ふじ乃』への配属となったが、ここで未経験とは思えない才覚を発揮し、入店から1年ほどで店長職を指名された。現在は店長を務めて2年目となる、期待の星だ。

4人がけテーブル席は全5卓。月〜土の営業時には常に満席だ

画像を見る

9割が常連客! 程よい距離感と心地いい接客が魅力

『ふじ乃』は三鷹駅南口から徒歩3分の立地で、中年サラリーマンを中心に連日満席となる繁盛店だ。まずは瀧下さんが切り盛りする『ふじ乃』の人気の秘訣を探りたい。

「お客様の9割は常連さんです。営業時間の前半は三鷹にお勤めの方たち、後半は三鷹にお住まいの方たちが、いずれも仕事帰りに立ち寄ってくださいます」(瀧下一輝さん、以下同)

『せせり串』。大葉と酢醤油の味付けが相性抜群で、これからの暑い季節におすすめ

画像を見る

常連客の比率の高さに驚くが、なにか施策があってのことだろうか。

「常連さまに飽きられないように、新メニューの開発は常に行っています。焼鳥がメインですが、『もも吉』で人気のもも焼きも楽しめますし、日替わりメニューとしてお魚も提供しています」

ポイントカードも導入しているというから、気心知れたいつもの店で、日々変化するおつまみメニューを楽しみに足が向くのだろう。

「あとお客さまによく褒めていただくのは接客です。ほどよい距離感がいいねって」

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
松本ゆりか

ライター: 松本ゆりか

東京でWebマーケターを経験した後、シンガポールへ渡りライフスタイル誌やWebメディア制作に携わる。帰国後、出版社勤務を経てフリーライターに。主に中小規模ビジネスや働き方に関する取材・執筆を担当。私生活ではひとり旅とはしご酒が好きなごきげんな人。