飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > 飲食店で慕われる上司はどんな人…

飲食店で慕われる上司はどんな人? ポイントを押さえてスタッフから信頼されよう!

2019年3月22日 人材採用コラム 離職防止

目次

あなたは自店のアルバイトや社員に慕われていますか? 「もちろん慕われている」と自信を持って答えられる方もいれば、思わず「ドキッ」としてしまった方もいるのではないでしょうか。アルバイトと社員、社員と店長・料理長など、スタッフと上司の関係性は、お店を円滑に運営していく上でとても大切です。今回は、飲食店で信頼される上司とはどんな人物なのか、アルバイトや社員からどうすれば慕われるのかを分析し、ご紹介します。


画像素材:PIXTA

スタッフと信頼関係を構築しよう

アルバイトや社員などさまざまな人が連携して一つのお店を回していく飲食店では、スタッフ同士の信頼関係の構築が欠かせません。とくにオーナーや店長をはじめとする上司との信頼関係は、スタッフ一人ひとりのやる気にも影響を及ぼします。

求人数に比べて求職者数のほうが何倍も多い現状では、スタッフは「上司と合わない」ことが転職の原因となることが多々あります。あえて嫌いな上司、苦手な上司のもとで働き続けたいと思う人は少ないでしょう。飲食店が人手不足となる理由はさまざまですが、信頼される上司になることも人手不足解消のひとつの方法です。

また、こうしたスタッフとの信頼関係は、昨今話題のバイトテロ問題でも注視されています。職場や上司への不満がもととなり、不祥事を起こすことがないとは言い切れません。慕われる上司を目指し、信頼関係を構築することが防止策の一つにもなります。

理想の上司、困った上司の特徴は?

具体的にどんな上司が慕われ、どんな上司が嫌われてしまうのか、知りたいという方も多いでしょう。実際に飲食店で働くスタッフの声をもとに、その特徴を分析していきます。

飲食店.COMが、飲食店勤務経験のあるユーザー(サービス系・調理系)に対し「理想の上司はどんな人?」という質問をしたところ、上位に入ったのは「誰に対しても誠実・公平」「知識や経験が豊富」「指示が的確」という回答。知識や経験はもちろんですが、一人ひとりへの接し方や指示の出し方といった人間性も重視している様子が伺えます。



一方、「困った上司はどんな人?」という質問に対しては、「不公平・公私混同する」「責任感に欠ける」「指示があいまい」という回答がサービス系、調理系ともに上位を占める結果となりました。技術面よりも上司としての責任感や接し方ができていない人が、困った上司に認定される傾向があるようです。



慕われる店長・料理長になるためには、理想の上司を目指すのはもちろん、困った上司になっていないかも注意しましょう。

スタッフから慕われる上司になるためのポイントとは?

では、具体的にどのようにスタッフと接していけば、スタッフから慕われる上司になれるでしょうか。ここでは、いくつかのポイントをご紹介します。

■スタッフと積極的にコミュニケーションを取る
信頼関係を構築するためには、スタッフとのコミュニケーションが欠かせません。前述した理想の上司を問うアンケートでも「コミュニケーション能力が高い」という回答は、多くの人に選ばれています。

日ごろからスタッフの変化を見逃さないよう観察し、些細な会話でも構わないのでコミュニケーションを取りましょう。面談など、定期的にコミュニケーションを取る場を設け、スタッフの声に耳を傾けるのも一つの手です。

■一緒に仕事をこなす
グリストラップの掃除など、誰もが嫌がる汚れ仕事は、ついつい避けてしまいがちです。しかし、そういった仕事こそアルバイトや社員と一緒にこなすことで、信頼関係を築くきっかけになります。

■適切な評価をする
不平等な評価は、スタッフのモチベーションが下がる原因になります。スタッフが頑張ったことを正当に評価してあげることで、モチベーションが上がり、信頼関係を構築することに繋がります。

■臨機応変に対応する
接客業である飲食店は、「お客さんからクレームが入った」「グラスや皿を割ってしまった」など、予想外の事態が起こることも少なくありません。そういった場合でも的確な指示を出し、冷静に対処することでスタッフからの信頼を勝ち取ることができます。

慕われる上司になるために、わざとらしくスタッフにゴマをする必要はありません。理想の上司で挙げられたような、適切な指示や公平な態度などを取っていれば、自然とスタッフからの信頼も厚くなってくるはずです。お店をより良い方向へシフトしていくためにも、信頼される上司を目指してください。

飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【スタッフとの関係に関する記事】
スタッフとの関係を良好にする! 飲食店の店長が意識したいコミュニケーションの基本
独自のハウスルールでスタッフの定着率がアップする!?
アルバイトがすぐ辞める飲食店が、今からできる3つのこと
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西/九州)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑