求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の採用担当者が知っておき…

飲食店の採用担当者が知っておきたい人材採用のコツ~アルバイト編~

2017-07-10 11:16:24.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

前回、飲食店の採用担当者が知っておきたい「中途採用のコツ」についてご紹介しましたが、今回は「アルバイト採用のコツ」についてご紹介します。飲食店は正社員よりもアルバイトをメインに雇っている実情があります。人材不足が叫ばれる中で、効果的にアルバイトを採用するには、どのようなコツがあるのか探っていきましょう。

飲食店の採用担当者が知っておきたい人材採用のコツ~中途採用編~


Photo by iStock.com/nikoniko_happy

アルバイト希望者の傾向

飲食店.COMが実施した アンケートによると、飲食店で働きたいアルバイト希望者が最も重視しているのは、「職種(仕事内容)」。6割もの求職者が職種を重視してアルバイト先の検討をしています。それだけ、仕事内容を確認している人が多いということでしょう。

次に多かったのが「お店の場所」と「給与」という回答。どちらも同率で約34%の人が重視しています。「お店の場所」を重視するという回答が多いのはアルバイトならではの傾向で、自宅から勤務地が近いということを理由にアルバイト先の候補を決めている人も少なくないようです。

続いて、「お店の雰囲気」「休日・勤務時間」「お店の業態」という回答が続きます。特に「お店の雰囲気」「休日・勤務時間」は、どちらも2割以上もの人が重視しています。

応募を集めるコツは?

アルバイトの応募が少ないという飲食店は、募集条件の見直しなどが必要かもしれません。ここでは、アルバイト応募を集めるコツを紹介していきます。

■給料を高めに設定する
時給を上げるといった給料のアップは、直接的な募集を増やすことに繋がりますが、気を付けなければいけないこともあります。最も大切なのは人件費をしっかりとコントロールすること。スタッフ一人の時給を100円上げるだけで、場合によっては月に数万円は人件費が変わってきます。不用意な時給アップは経営の圧迫に繋がりかねないので、慎重に検討していく必要があるといえます。また、新しいアルバイトだけを優遇すると、古くから働いているスタッフに不満が生じる可能性もあります。バランスを考慮しながら、最適な時給を設定したいものです。

■働く時間帯を選べるようにする
深夜業務や早朝業務など限られた時間帯のみの募集の場合、応募者が少なくなってしまうので、幅広い時間帯の中から選択できるようにしましょう。また、「1日1時間~OK」といったように短時間でも働けるというアピールをすると、空き時間にアルバイトをしたい人たちからの応募を狙うことができます。

■服装や髪形などを自由にする
特に学生は、髪形・髪の色、服装を自由にしたいという人が多いものです。髪形や服装などが自由にできるというのは大きなアピール材料になります。

■ターゲット層を広げる
今まで学生アルバイトをメインに募集していたというお店は、主婦層やシニア層の募集も検討してみましょう。幅広い世代に応募をかけることで、応募増加に繋げることができます。

■ターゲット層に合わせた応募条件を作成する
ターゲットにしたい人材像がある場合は、求人媒体に載せる応募条件を一度見直しましょう。たとえば学生の場合は前述のように「服装&髪形自由」、主婦の場合は「土日休み」、フリーターは「キャリアアップ」「長時間勤務可」といったように募集したいターゲット層に合わせた募集条件を作成すると効果的です。

応募を採用に繋げるコツは?

応募があったとしても、求職者が必ずお店で働いてくれるとは限りません。なかには、途中で内定を辞退したり、すぐにお店を辞めてしまう人もいます。では、応募を逃さずに採用に繋げるためには、どのような対策をとればいいのでしょうか。

■丁寧な対応を心掛ける
面接時だけでなく、電話応対やメールでのやり取りなど、求職者と連絡を取り合うときは、常に丁寧な対応を心掛けるようにしましょう。とくにタメ口は、自分や周りのスタッフにとっては当たり前でも、求職者からみると「自分を軽視している」と捉えられる可能性もあるので注意をしてください。

■面接時に認識のズレを無くしておく
求職者と店側に認識のズレがあると、実際に働いたときにギャップを感じ、すぐに辞めてしまう可能性が高まります。こういったズレを無くすためには、面接のときに給与面や職場の雰囲気などを求職者に的確に伝えることが大切です。とくに飲食店のアルバイト初心者の中には、仕事内容についてしっかりと把握していない人もいます。具体的に、どんな仕事をするのか、大変な部分も含めてわかりやすいように説明をしてください。

■キャリアアップに繋がる職場環境を作る
能力に応じて時給をアップしたり、正社員への登用があるなどステップアップができる環境は、アルバイトのやる気に繋がります。やりがいがあると感じさせるような職場環境を作りましょう。

募集をしてもなかなか人材が集まらないという店舗は、一度募集条件や職場環境の見直してみると募集が増えるかもしれません。今回ご紹介したアルバイト採用の“コツ”を参考に、効果的にアルバイトを確保してください。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑