求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > 飲食店の6割が取り組む「働き方…

飲食店の6割が取り組む「働き方改革」。人手不足解消へ向けた実例をご紹介!

2018-03-12 16:17:44.0 (2018-11-30 更新) 人材採用コラム 離職防止

目次

飲食店の求人を探すなら

多くの飲食店で深刻な問題となっている、人手不足問題。解決の一手として、給与の引き上げや休暇の増加といった「働き方改革」を行っている店舗もあるのではないでしょうか。
「飲食店.COMリサーチ」が飲食店経営者や運営者を対象に2017年に行ったアンケートによると、人手不足を感じている店舗のうち、約6割で実際に働き方改革が行われ、さらにそのうち4割以上がその後の人材確保に良い影響を与えたという結果が出ています。
そこで今回は、働き方改革を行っている飲食店の実例をご紹介。実際にどんな働き方改革が行われているのか見ていきましょう。

Photo by iStock.com/peeterv

大手飲食チェーン店の「働き方改革」事例

■ドトールコーヒー/退職金制度
飲食業界の働き手の特徴として、アルバイトやパート社員といった非正規雇用者が多いことが挙げられますが、これらの社員に向けて働き改革を行ったのが、大手コーヒーチェーン店である『ドトールコーヒー』。
2017年より、社会保険加入+週30時間以上(3カ月平均)勤務する非正規雇用者を対象に退職金制度を導入しています。ドトールによる毎月100円の負担と対象者の月給約10%以内の金額を掛け金として利用する確定給付企業年金制度で、非正規社員のスタッフを確保する狙いが伺えます。

■ロイヤルホールディングス/24時間営業廃止
『ロイヤルホスト』や『てんや』などを運営するロイヤルホールディングスが、24時間営業廃止を決定したことも働き方改革として大きな話題となりました。ロイヤルホールディングスでは、スタッフの負担が大きくなる長時間営業を廃止し、全店舗をあげて従業員の働きやすい環境を整えています。
また、最近では完全キャッシュレス店舗『GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店』をオープン。会計時の従業員の負担を減らすなど、生産性向上にも取り組んでいます。

■すかいらーくグループ/地域正社員制度


『ガスト』や『ジョナサン』などを展開するすかいらーくグループが導入した働き方改革が、地域正社員制度。定年制度や連休の取得といった待遇の充実度に加え、転勤がない、地域密着型の正社員というのが魅力となっています。
さらに、勤務時間も4~12時間のうち5種類の中から選ぶことができ、一人一人の生活に合わせた働き方ができるようになっています。また、既に一部店舗でセルフレジの導入を開始しているなど、ロイヤルホールディングス同様、生産性向上にも着目しているようです。

中小飲食店の「働き方改革」事例

ここまで大手飲食店の働き方改革をご紹介してきましたが、昨今、中小や個人店でも働き方改革が活発です。実際にどんな制度を導入しているのか見ていきましょう。

■onakasuita株式会社/土日祝日休み


onakasuita株式会社が展開する『おはしkitchen』と『煮炊きやおわん』は、飲食店では珍しい土日祝日が定休日の店舗。飲食業界にとって土日祝日は書き入れ時の場合も多く、定休日にするのはなかなか難しいかもしれませんが、他店と差別化を図れるアピール材料としては大きなものとなります。また、同社では社会保険や夏季休暇(10日程度)の取得など、好待遇の条件がそろっており、人材募集をするとすぐにスタッフが集まるそうです。

■佰食屋/100食売り切ったら営業終了


京都にある国産牛ステーキ丼店『佰食屋』は、100食を売り切った時点で営業を終了するスタイルのお店。売り切ったら仕事を切り上げられるというのは、スタッフにとっても大きなモチベーションに繋がりますよね。また、フレックスタイム制や短時間勤務制度といった制度も充実しており、同店の運営を手掛ける株式会社minittsは平成27年度京都市「真のワーク・ライフ・バランス」推進企業表彰の特別賞を受賞しています。

まだまだある、飲食店の「働き方改革」

飲食店リサーチが行った アンケート調査でも、さまざまな働き方改革を実施する店舗がありました。実際に働き方改革を実施した店舗経営者や運営者のコメントをご紹介します。

「営業時間を短縮したが、1日トータルの作業は変わらないので従業員側も効率の良い働き方をしてくれるようになった」(東京都/その他)
「社会保険に加入することにより、求人募集をかけた時に面接へ来てくれる人数が増えた」(東京都/居酒屋・ダイニングバー)
「アルバイトでも長く勤めれば有給休暇を取れるようにした。その結果、すぐに辞めることがなくなった」(静岡県/居酒屋・ダイニングバー)

飲食店の運営は、お店の利益を考えることはもちろんですが、働き手の環境を整えることも大切なことです。働き方改革をすることで、スタッフの負担軽減、ひいてはワークライフバランスの充実や人材不足の解消にも繋がっていきます。自分たちのお店では、どんな「働き方改革」ができるのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

【働き方の関連記事】
飲食業界の「働き方改革」。従業員の6割が休日数の増加にむけた取り組みを実感
働く環境を整えて人手不足の解消につなげる! 求職者の心に響く「待遇」「制度」リスト
働き方改革関連法が飲食店に与える影響は? 大切な3つのポイントを解説
飲食店の新卒採用、初任給・離職率のホントの話。飲食業界で進む「働き方改革」の実態!

飲食店.COM 求人サービスでは、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』へ求人広告の掲載をご希望の方もお気軽に お問い合わせください。

※ 2018年11月30日 情報を追加しました。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑