求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム > シニア世代の労働力で人手不足を…

シニア世代の労働力で人手不足を解消しよう!採用のメリットと受け入れ体制の整え方

2022-01-25 19:47:28.0 人材採用コラム

目次

飲食店の求人を探すなら

慢性的な人手不足が続く飲食業界。近年では、すかいらーくグループやモスバーガー、マクドナルドなどの大手企業をはじめ、シニア世代が活躍する企業も多くあります。シニア世代の採用は体力面での心配や、「キャリアがある分管理しづらそう」といったデメリットが挙げられがちですが、実はメリットもたくさんあります。今回は、シニア世代を採用するメリットや注意点を紹介します。


画像素材:PIXTA

シニア世代が働く理由とは?

厚生労働省のデータによると、シニア世代が働く理由で最も多いのは「経済的な理由」で、約7割の人が挙げています。次に「生きがい、社会参加のため」「健康上の理由」と続きます。「時間に余裕があるから」という人も1割程いるものの、若い世代と比べて働く理由がより明確なことが分かります。

シニア世代を採用するメリット

■仕事に対する意識が高い

シニア層は若者に比べると、仕事に対する意識が高く常識をわきまえているため、勤務態度がよく遅刻や欠勤なども少ないです。加えて、若い世代のように「辞めても他に仕事はある」とはいかないため、責任感も強く役割をしっかりと果たしてくれる人材が多い傾向にあります。こうした姿勢は若手の従業員にもいい刺激となるでしょう。

■高いパフォーマンスが期待できる

定年退職後の人材であれば、社会人経験は若い世代の何倍にもなるため、一般的にシニア世代はトラブルへの対応力やコミュニケーション能力などが高いです。また、子育てや家事の経験があるシニア・ミドル層の女性は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力を持ち合わせている人が少なくありません。どちらもポジションによっては若い世代よりも高いパフォーマンスが期待できるでしょう。

■顧客への安心感

シニア世代は、社会人経験や子育て経験など長年培った多くの経験や知識があるため、幅広い世代との接し方が身に付いている人が多いです。そのため顧客への的確な受け答えや物腰の柔らかさなどを持ち合わせており、仕事に慣れるとベテランのような接客で顧客に安心感を与えることができます。

■シフトが安定する

試験や学校行事がある学生・子育て中の世代などは、シフトに入れない時期や急な休みなどが避けられませんが、子育てを終えたシニア世代はそのような懸念が少ないのもメリットです。

シニア世代の受け入れ体制の整え方

■求人票でのアピールポイント

求人では、年齢制限がないことをアピールするのはもちろん、「シニア世代歓迎」と一言入れるとよいでしょう。

ちなみに、アルバイトなどに応募するシニア世代は、その給与だけで生計を立てているわけではありません。とはいえ「隙間時間にちょこっと働きたい」というわけでもなく、週に3〜5日、勤務時間は1日に5時間程度と「程よい勤務時間で働きたい」と考えている人の割合が高い傾向にあります。「週3~5日勤務できる人歓迎」「1日4h〜OK」など勤務時間に関する記載も一言添えるのがよいでしょう。仕事内容もなるべく具体的に記載するようにしてください。

■体力面には配慮を

シニア人材が働く上で最も気になるのが体力面です。個人差が大きいものの、どちらにしても最初からシフトを詰め込み過ぎずに、様子を見ながら徐々に増やしていくなどの配慮をするとよいでしょう。

■働くポジション

飲食店で若者が多い職場にいきなりシニア人材を入れても、なじめずに離職してしまう可能性があるため、注意したいところです。事前に社内で周知し、制服や研修など基本的な受け入れ体制を整えておきましょう。また、今ある業務を若い世代に任せるもの、シニアに任せるものと整理して役割を決めるなど工夫するのもよいでしょう。

人手不足解消のひとつの方法として、シニア世代の採用について検討してみてはいかがでしょうか。



【関連記事】

飲食店経験者を採用! 即戦力となる人材を求人募集する際のポイントと注意点は?
飲食店の中途採用スタッフ、教育の極意。新卒スタッフ教育とは違うポイントと注意点
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑