求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 20〜30代が飲食の仕事を選ぶ…

20〜30代が飲食の仕事を選ぶ理由とは?飲食店で働く人のホンネを調査(正社員編)

2015-11-09 11:36:40.0 求職者アンケート

目次

飲食店の求人を探すなら

求人@飲食店.COMがお仕事探し中のユーザーに実施したアンケート結果をダイジェストで発表します。今後の採用活動にお役立てください。

【調査概要】
◆調査期間:2015年10月22日〜2015年10月27日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用している20〜30代の正社員希望者(有効回答人数:157名)
※アンケート回答者の75%が飲食経験「4年以上」うち30%が飲食経験「10年以上」。経験豊富なユーザーが中心でした。

このレポートのポイント

  • 飲食の仕事を選ぶ一番の理由は、人に喜んでもらえる、専門技術を身につけられる!
  • 20代はチームワークも重視する!
  • 30代は起業(独立)しやすいことも大きな動機!

20~30代が飲食の仕事を選ぶ理由




20~30代の正社員希望者は、「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という理由で飲食の仕事を選んでいるということがわかりました。 特に「人に喜んでもらえる」というサービス業の根幹を第一にあげたのは6割以上でした。
ついで「起業(独立)しやすい」「学歴に関係なく活躍できる」がともに3割を占めました。これらは、キャリアプランに独立を掲げる人が多い、現場を重視する、という飲食ならではの結果といえます。
その他の声としては、「身内に腕前を披露できる」「とにかく飲食業が好き」「昔から料理が好き」などがありました。

20代が飲食の仕事を選ぶ理由




20代は「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という回答が大多数を占めました。
なお、30代に比べて「チームワークを重視して働きたい」「ライフスタイルに合わせて働きたい」という回答も多数。若い人ほど仲間意識が強く、仕事とプライベートのバランスを重視したい、という傾向がみられました。

20代を採用したい場合は、研修制度や身に付くスキルをアピールする、チームワークの良さやフラットな職場環境をアピールする、また、勤務時間や休日を選べる柔軟な勤務スタイルを作るのも有効的な方法と言えますね。

30代が飲食の仕事を選ぶ理由




30代も20代と同じく、「人に喜んでもらえる」「専門技術を身につけられる」という回答が大多数を占めました。
ついで「起業(独立)しやすい」が34%と多く、将来のキャリアプランが明確になってきている30代では、独立しやすいことを飲食業界で働くメリットととらえている人が多いようです。
また、「学歴に関係なく活躍できる」「出世が早い(昇給・昇格が早い)」ことを理由にする人も20代に比べて多数。これらは他の業界と異なる飲食業界の特性といえます。

30代を採用したい場合は、独立支援制度を設ける、技術向上のための環境をアピールする、または昇給・昇格について詳しく記載するのも有効的な方法と言えますね。

飲食店.COMでは、今後も飲食業界の動向を調査し、皆さまの採用活動に役立つ情報を提供してまいります。
次回はアルバイトの集計結果を発表します。お楽しみに!
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑